和菓子榛名屋の練り切りと桃もちを購入。
毎年初釜で花びら餅をいただいてる榛名屋、店先で自ら買い求めるのは初めて・・・。おやつって気軽さの串団子・大福・鹿の子や季節の上生・生菓子、わらび餅、さらに切り干し大根までも可愛いショーケースに入ってて目移り・・・値段も可愛いんだもん。買いすぎ注意(私は1日2つまで、を自分に課してる)。
←もも餅。 ほんのり桃色
菜の花。
見た目にも可愛くて蝶々のモチーフとか芸が細かい。全然和菓子詳しくないから味とか解んないけど、中が粒あん=大納言かも。歯応えがしっかりしてて美味しかったから)なのがすごく良かった。
↑の菜の花の季節が終わって登場したのがこの「さくら」。
さくらの練り切りは2種類あって、菜の花のような押し出しタイプと、こちらの押し型タイプ。中はこしあん。もうちょっと歯応えの変化とか欲しかったかも。(勝手な事言ってる)
榛名屋ブログによると、もも餅の中には熟す前の桃の実を甘露煮したものが丸ごと入っているのだそうな。
←半分に切った。不思議にほんのりな色合いは、ピンクの求肥を白い求肥で包んで透けて見えてるからなのね。セクシー。
確かに果実と種らしきものがクッキリ。 桃の種なんて食べられるの?と思ったら歯応えの面白いナッツのような触感で、桃の良い香りがふわっと口に広がってこれはすっごくオモシロ美味しい~。もうすぐ季節が終わっちゃうそうです。また来年の楽しみに。