ベトナム料理チョップスティックスへ。ランチ。
日本初の生米麺が食べられるとのこと。店長らしき男性にオススメを尋ねたら冷やし米麺系のランチ、ブンチャー・ブンネムをすすめられましたが、温かい物をってことでエビ団子入り太麺=ブンリュウクァ(←写真)に決定。
本日ゴイクン生春巻はすでに売り切れ。蒸し鶏の炊き込みご飯=コムガーとのセットをオーダー。ハスの花茶はお代わり自由でした。お茶には少し苦味があってスッキリ、食事に合った。太麺はつるつるとして大変喉越しは良いんだけど私は麺類はきちんと噛んで食べる派、スープの味が足りない気がした。
←コムガー。上に乗ったにんにく風味の香辛料が美味、食べるラー油に似た風味。
正直、ベトナム料理は初めてなので、何が真か解っておりません。しかしながら、ベトナム料理って言うからには「パクチー」じゃないんじゃないかと。それはタイ語でしょ、と。お料理としての味は美味しく、熱々で提供されたので良かったんですけどね。また次回他のメニューも試してみたいな。
後日、連れとリピしました。またランチ。ここはランチが16時までで、休憩挟まないので、半端な時間にご飯を食べたい私には有り難い。
←ゴイクン(今日は遅めなのに品切れじゃ無かった)。タレがスイートチリソースなのが良い!(ベトナム料理店なのに?とは思うけど。あぁでもベトナム風のタレでも食べてみたいな)
シソは入って無くてパクチー少々。具はひき肉・海老・センミー・野菜少々で、巻きも適度でバランス良し。海老がもうちょい欲しいけど、なかなか高得点。とにかく高円寺サムオーよりはずっとレベルが上でした。
あっさり蒸し鶏のフォー。こちらは暖かい食べ物。
あっさりと言う割に癖のある調味料が使われていて、かなりエスニック慣れしていないと難しいんじゃないかと思った。蒸し鶏と生のニラが載っていた。蒸し鶏はコムガーと同じかな。個人的には次は牛肉とトマトのフォーが食べてみたい。
牛肉入り辛口ブン。フエの食べ物。
ここまで色々食べてみたチョップスティックス、熱い料理はきちんとアツアツで提供される。徹底してる。 猫舌なのにぬるい食品が出てくると食欲を無くす私には大変有り難い。食べてる様は野蛮になるけど。 このブンボーフエは唐辛子の辛さが後味で喉に来るからスープをすするとむせそうになる。ヌクマムレモン唐辛子メインのあっさりした味のスープと上に乗ったピーナッツがアクセントで美味しい。けどホントごめんなさい・・麺に味が載らないんだよね。。。熱いからふぅふぅして食べたのも一因だけど、この太麺がつるつる弾力ありで、口に運んでから追加のスープを足さないと物足りなかった。う~ん、邪道かもしれないけどフォーか細麺で食べてみたいなぁ~
素朴な味付け・熱々・店員の態度良い・値段も良心的、なので近々また追記が増える予定。