Celica Blog: Monthly: Dec, 2009
ヤム・ヌア(タイ風牛肉サラダ)
jealkb NIGHT Vol.1
宮古島 宮古東急リゾート
☆02 宮古東急リゾート
与那覇前浜の目の前に位置する中堅ホテル。
家族連れや年寄りマーケット、ホテルというより旅館のような施設・サービス・アメニティの充実ぶり。 館内になんでもあるから下手したらレンタカーすら必要なしで、水着さえあればビーチ・プール・シュノーケリング・ダイビングまで出来てしまう感じ。
宿泊はそれなりの値段するみたいだからそこまで客層は悪くないような・・・。子供連れが多くてもそこまでうるさくない感じでした。
往き帰りともに荷物送ってしまえば東京なら2、3日で届く。シュノーケル道具2人分で2,000円前後。事前に届いてもホテルで管理しておいてくれる。
部屋
宮古島での宿泊、今回はオーシャンビューのバスルームが売りのコーラルウイングツインCを指定してみた。
先に結論言ってしまうと、ゆったりバスタブに浸かって海を眺める・・・なんてこと一切しなかった。まぁ水上コテージじゃあるまいし、ね。
東急リゾートは西に面してるからサンセットを楽しみながらゆっくりバスタブに・・・も実際可能なはずだけど、うちら夫婦はサンセット(だいたい19時半)ごろはちょうど市街地で晩ご飯食べてたからw 特にこのホテルではルームサービスメニューがほとんど無いから、個人的にはやっぱりオーシャンビューバスルームは必要無かったかな~って思います。 でも、オーシャンウイングって言う6階建(低い方)の棟より客室が広いらしいし、9階建てで高さもあるからもし泊まるならやっぱコーラルウイングの方が良いみたい?
部屋の中には
- ミニバーにオリオンビール420円・水・さんぴん茶などあり
- テレビが32型アクオスだった気がする
- 湯沸かしポット・インスタントコーヒーや紅茶、カップとグラスが用意されてた
- シャンプー・リンス・ボディソープ・バスオイルあり、タオルも豊富でした
- 歯ブラシ・カミソリ・ブラシ・綿棒・コットン・キャップありました(これらは使わなければ寄付がたまる形式採用でした
- ロングパジャマ・スリッパ・サンダルありました
- ルームマッサージ23:30まで受け付け 40分4000円・60分6000円でした
- エロい有料チャンネルが(異常なほど)豊富でした
朝食
朝食付きのプラン。朝食は和食(テーブルサーヴィング)かコンチネンタル(バイキング形式)のレストランが都度選べたので毎朝和食にした。出汁巻き卵とゆし豆腐のお味噌汁が売りらしい。お味噌汁は甘い赤味噌、出汁巻きはどちらかというと卵焼きだったけど、作りたてを運んで来てくれた。 ご飯/お粥、納豆有/無、食後のコーヒー/紅茶/ジュースが選べて、もろみ酢と日替わりのお茶・フルーツもうれしかった。蒸し物・煮物・焼き物つきのおかず豊富な膳。しかし焼き魚だけはパサパサで残念な感じ。 コーヒーを選んで「牛乳ください」って言ったら温めた牛乳をピッチャーに入れて持って来てくれたのはすごくうれしかった。 総合すると結構良い朝食だった。
グラスボート
お天気のいい日は1日に6便程度ホテルから出てるグラスボートで前浜の沖~来間大橋付近を遊覧できます。水に濡れることはありません。 このあたりにもカメが居たり(見えなかったけど)、珊瑚の種類も豊富でクマノミも巣作ってました。
船・クルージング系のレジャーは、グラスボートのほかに朝・サンセット・スターダストと時間帯によって種類があって、飲み放題だから酒飲みには評判良いらしい。 他にもマリンレジャーとしてヘルメットをかぶって海の中を歩く「シーウォーク」・スキューバ体験ダイビング・シュノーケリングスクール・マリンジェットの類を用意してて、どちらかというと安全なことしかしないのでちょっとした天候で欠航になりやすい感じはあるものの、子供連れなんかには良いんじゃないでしょうか。
スターダストバルコニー
屋上を開放してるので夜は屋上から星を見るのがお勧め。ここ以上に高い建物が無いので何にも邪魔されずに星が見えます。新月の頃が特におすすめ、天の川がはっきり見えることも。地上10階ぐらいの高さ
写真
部屋や施設
朝食
グラスボート乗船
スターダストバルコニー
宮古島 羽田−宮古島への移動
☆01 宮古島空港
宮古空港にはホテルからピックアップが来てますが、オプションのレンタカーをつけたので、空港でレンタカー屋の車に乗せてもらってニッポンレンタカー営業所へ。
旅行会社に特に指定してなかったけど、偶然ニッポンレンタカーだったからホンダ車でした。現地ではヒュンダイのレンタカーも走ってたから、イヤな人は先に指定したほうが良いみたい。(OTSレンタカーってとこがヒュンダイ車使ってた)
東急リゾートまではずーっと南へ20分ぐらい。
池間島 ビーチ 池間ロープ(カギンミヒダ)
☆07 池間島の海
池間島カギンミヒダ、通称ロープ
池間島海底観光でグラスボート行ったあと、池間ロープってどこか聞いたら地元のオジサンはその名前では知らなかった。カギンミヒダって言い直したら灯台のほうって曖昧に教えてくれた。
場所はいちおう下のほうにナビの写真載せてるけど、灯台を過ぎて300mぐらい、右側に車が停まってるとこ。
ビーチエントリーでシュノーケリング出来る、でもやっぱりそんなに立派なサンゴも無いし魚もそれなりだったな。
池間島
午後4時、激しい雨が降ってきてカギンミヒダも見つからず途方に暮れてたらニーラという新し目のカフェ併設の宿泊施設発見。道を聞いてみたけどイマイチ要領を得なかった。地元の人では無いのかも。
でもついでだからお茶していくことに。飲み物がサーブされるまで岬とか施設をちょっと散歩。左側には一般人に見つけにくいビーチも広がっていて軽くプライベートビーチ的な雰囲気。宿泊客用のプールもオーシャンビューでお子様の宿泊お断りで大人向け。
・・・お子様といえば、池間へのドライブ中、前方の車が異様に遅くて渋滞招いてた。リアウィンドウ越しに見ると、小さい子供がチャイルドシートなしで後部座席で遊んでた…ちなみにレンタカーだから旅行者でしょ。チャイルドシート無しで子供を車に乗せるなんて殺人未遂しといて、何かあったら怖いからゆっくり走る~って自己チュー極まりないでしょ。ほとんどの会社でチャイルドシート用意してんだから法律無視しないで借りればいいじゃん。ほとんど1本道のあんな小さい島で事故られたらまぢ邪魔。お子様連れの人、ホントに絶対止めてくださいね。