Celica Blog: 25 Dec, 2015

クリスマスディナー

今年のクリスマスディナーは品目をちょと増やした、
バターとカレー粉で味付けしたグリルチキン。食べるところが多い手羽中を使ってるよ。
ローストビーフは、オーストラリア産の安くて脂身の無い赤身のランプを買ってきて
にんにく塩コショウを刷り込んで寝かせておいたものをフライパンで表面だけ焼いて
後で出てくるミートローフの焼き上がったオーブンに入れてじっくり火を通したの。

先日予行練習したミートローフ

和牛の挽き肉を買ってきて、途中まではハンバーグと同じレシピ。
彩りに人参とベーコン、ホウレンソウ少々、溶けるチーズと茹で卵を入れた。
簡単なのに手間がかかって見える^^ 子供たちが喜んで食べてくれる。

ラムチョップ

これも塩コショウで味付けして冷蔵庫で一晩寝かせておいてから調理。
表面がカリッとするぐらい強めに焼いても中はレア気味なので、ふたをして
しっかり火を通すのがポイント。

パンチ。

うちでは習慣としてクリスマスはパンチをデザートに食べる事になってるの。
いろんな種類の果物を入れて、ノンアルコールのシャンパン(?)を注いでとりわけ。
今年の特徴は家庭菜園で採れたばかりのラズベリーを散らしたとこかな。
味は酸味が強いけど、バラのような芳香。採れたての果実の美味しさって素晴らしい。

ミートローフ、ホール。

切り分ける前のホールブロック。
このままテーブルに出して切り分けても良いんだけどね。

1