Celica Blog: 17 Nov, 2014

内閣総理大臣杯争奪 第42回日本車椅子バスケットボール選手権大会

2014年5月17日・18日と内閣総理大臣杯争奪 第42回日本車椅子バスケットボール選手権大会に行ってきました。
東京体育館。

バスケ自体、ルールも良く知らない完全素人の私が、さらにルールの複雑な車椅子バスケだなんて、と、直前まで躊躇8割だったのに
偶然座った席が宮城MAXの1回戦が良く見える場所で、日本代表の選手を複数擁している去年の優勝チームだけあって、マァすごい、のひとこと…

←17日。3面のコートがレイアウトされてる。南サイドから撮影。
2戦目の埼玉ライオンズの試合も非常に見応えがあって、時間的にここで帰らなきゃいけなかったのが非常に残念に思えるほど
スポーツって面白いな、もっと観たい・関わりたいって思ってしまった。

18日は準決勝と決勝戦、私は予定があったので元々観に行くはずではなかったものを、午前中時間を作って準決勝だけ観てトンボ帰り。

←18日のコートのレイアウト。北サイドから。
センターコートが決勝戦用なんだろうな… 観れなくて残念。

上記の2チームの対戦だった。私が座った側はライオンズサイドで、応援団の人たちに交じって私もひたすら応援。
残念ながらライオンズは負けたけど、いい試合だったと思う。最初から最後まで選手も応援側もお互い礼節を持ってスポーツマンシップってこういう事かと勉強になった。
バスケのルールも、夫に説明してもらいつつ少しは理解できた(車椅子バスケを題材にしたリアルって有名な漫画があるらしいね。今度読んでみよう)。
今年7月に開催される韓国仁川での世界選手権は2年後のリオパラリンピックへの出場権が掛かった大切な大会なんだそうです。
応援してます。頑張ってください。

1