Celica Blog: 5 Nov, 2012

端午の節句

端午の節句。子供のお祝いで親族が集まった。

「おめでタイ」ので鯛を用意。趣向を変えて、今回は愛媛県の「ゆら鯛」の塩釜焼き。一番大きいサイズを今朝届けてもらった。1.3kgサイズとのこと。

付属のトンカチで、ヨイショーっと塩釜を割る。 (塩釜は思ったよりシットリしていてパカッと割ると言うより掻き分けていく感じだった)

私が子供のころから良く利用している中華料理屋の個室にて。
鯛の塩釜焼きはここでは作れないので持ち込みを許可してくれた、懐の深いお店。1年に3回ぐらい個室貸切にするから特別サービスしてくれたのかな?とにかくありがたい。

塩釜の中から登場した鯛

思ったより大きい!
食べ切れそうにないので少しずつ取り分けて食べ、残りはみんなで分けっこすることに。

お料理がスタート。前菜盛り合わせ。

連休中でアワビが入荷せず、少し寂しい感じだった。

鯛がかぶった。。でもこの鯛の酒蒸し、すっごく美味しかった!!

 コース料理を残さず食べ終えて、端午の節句のお祝いは無事終了。みんなにお祝いしてもらってポンちゃん幸せ者。しかし主役は宝宝だった気がする。

そうそう、ゆら鯛の塩釜焼きはちょっとしょっぱくて、少しずつ記念で食べるには良いけど、メイン食材には向かないね(ゴメン)。 鯛めしにしたり、アラ汁にしたら美味しいと思う。

1