子供が今年2回目のロタウイルス感染・・・・。1回なったらもうならないかと思い込んでた。
急に嘔吐と下痢が始まって、ビックリオロオロしてるうちにほんの少しの水分も受け付けなくなって、急いで医者へ。昨日の晩御飯、塩茹でしたスナックエンドウを「しゃくしゃく~!」って楽しそうにモリモリ食べたのに、とか、私が一番落ち着かなきゃいけない場面で、腹部レントゲンを撮った医者が入院を匂わせたもんだから頭がグルグル・・・その後ロタと判明して、まぁ家で安静程度で治る病気なら、と良い方に考えないでもないけど(それはあくまで結果論)。
はっきり言って、政府・厚労省の怠慢、恨んでる。なんで役人の無責任のせいで子供がこんな苦しい思いしなきゃならないんだ? ロタは5歳までの小児の罹患率100%という、子持ちの間では恐れられてる感染症、なのに日本の政府はやっと、やっと2011年11月に国内でのワクチン(ロタリックス)の使用を認めた。でもロタリックスは生後168日までに2回目を終えないと無意味。しかも、「認めた」だけ。だから自費。ロタリックスは今のところ3万弱。お金の問題じゃないけど、3万って金額は重い。これまた公費負担のないB型肝炎ワクチンetc.・・・VPD重視して予防接種したら生後半年までに10万円は軽く飛ぶ。うちでは宝宝はロタ未接種・ポンちゃんは接種済み、と家の中でワクチン格差が出来てしまった。
ポリオも、そう。宝宝は生ワクチン・ポンちゃんは不活化。これって将来本人が知ったら「お母さんは私だけに危険なワクチンを?」って思って悲しまないかな?そんなのすごくイヤだよ。
Celica Blog: 13 Nov, 2012
ロタ!ロタ!ロタ!
2012年4月13日 (Fri)
1