Celica Blog: 7 Nov, 2013

リフォーム 脱衣所・洗面台

リフォームTOP

☆07 脱衣所・洗面台のリフォーム

洗面台の希望はいちばん奥行の薄いタイプで、幅60cm、2面鏡で背面が収納になったタイプ。
洗濯パンは縦型ドラムの浸透に合わせて最近では大きな正方形に変化してきているらしい。
今の洗濯機を使うにはこのままの小さ目正方形パンで充分だけど、洗面台と今までは隙間なく
固定されていたのを、これを機会に今後、大型の物に買い替える可能性を考慮して洗面台は75cm幅の物は避けて、敢えて15cmの余裕を残した。
洗面台はTOTOにマンションのリノベーションを主眼に考えたと思しき理想ピッタリのリモデアという商品があって、
問題は値段だけってぐらい高いので迷ったけどこれに決めちゃった。

脱衣所が狭いのでここまでコンパクトに希望を叶えてくれるTOTOの着眼点に感謝。

しかも。この洗面台、足元のデッドスペースにオプションで引き出しを付けることが出来て、体重計がピッタリ収まるという優れもの。このオプションだけで2万ぐらいする。


リフォーム後の洗面所

TOTOのショールームで見た通りの仕上がりになった。
収納が全部引き出しというのは非常に使い勝手が良い。奥までしっかり使える。
現行より奥行きが10センチほど引っ込んだ分、脱衣所として動線の確保が出来た。
結果的には単価が掛かり過ぎほど掛かったが、スペースをお金で買ったと思えば安いかも。

脱衣所のリフォーム工程

リフォーム前の脱衣所

床の希望。

リフォーム中:撤去済み

こうして見ると、リフォーム前が恥ずかしいほどオールドファッション。典型的なTHE賃貸だった。
旧来品を使っていて不便と感じていなかったのに、新製品を使ったらもう元には戻れないって実感する。
これは全てに関して言えることか。

次の日記トイレ編
1