Celica Blog: Monthly: Nov, 2013

ナナ来日 2013

来日indexへ

☆01 東京観光

来日前のリクエストで、都内だけでも行きたい場所が15箇所と多過ぎて滞在期間が足りないかも…ぐらい懸念してたが意外とスムーズに回れた。
門前払いを食らった場所や、撮影お断り!って怒られたこともあったけど^^;

いちばん難易度が高かったのが、今春こけら落としを迎えた歌舞伎座。
予約締切はなんと友達の来日する2ヶ月前。
去年12月に中村勘三郎さんが、2月には市川団十郎さんが急逝されたことも影響して
チケットの倍率がどの程度になるか誰にも予想できず、申し込んだ分すべて買い取らな
ければならないのかも解らず、とにかく足りないよりは余った方が良いぐらいの気持ち
で20枚分を申し込んだ…

神戸牛

来日1食目は神戸牛「みその」、しかしやはりピーターフランクルさんからの助言通り
ハンガリー人的にはそれほど美味しいとは思わなかったとのことで…

ニンニクたっぷりだったのは気に入ったらしい。

神戸牛。

明治神宮

そぞろ歩きで明治神宮を観光。
静かで都心からも近くて純和風。ちょうど結婚式を終えたばかりのカップルがいて
伝統的な婚礼衣装・打掛を見ることが出来てラッキーだった

焼肉

うちの近所の焼肉屋へ
もっぱら米沢牛のお店。
ハンガリー人的にはロースがいちばん美味しいとのこと。
牛タン

わかめスープが意外と評判良かった。磯臭そうなのにね。

お店からサービスでハンバーグが出た
これがすごく評判が良かった
「霜降りA5<ハンバーグ」ってことらしい。

来日中は箸に苦戦。
うちにある曲がった中国製の箸が一番使いやすいって言ってたのには笑った。
帰る頃には腕が筋肉痛だって言ってた。

銀座

銀座へ
ここは4丁目交差点、三愛ビル、ソニーが見たいとのことで。
歌舞伎の予約が取れた日の日中にセッティング。

ミキモトにて。

ミキモトでは店員にいろいろ見せてもらって、説明してもらって、目の保養なひととき。

ナナも私も本日はミキモトのネックレスを装着していたので鼻高々。
もちろんそれは私からナナへのプレゼント。

歌舞伎座前。

これから、四月柿葺落大歌舞伎を見るところ。

歌舞伎は私も初めてで、退屈して寝てしまう人が多いと聞いていたのでそんなに楽しめない
ものだと先入観を持ちつつの観劇となったのに、意外と引きこまれて最後まできっちり見る
ことが出来た。これはナナも同じだったようで、2人して「意外と面白かったね!」って
帰りの電車で笑い合った。そして空腹すぎて電車の中でパンをばくばく食べた。
だって終わったの10時近かったのよ。

両国

朝稽古の見学へ

…これ、相撲部屋を調べたり電話したり裏ではかなり大変だった。
今は何処の相撲部屋でも外国人はお断りって露骨に拒絶してて、
「日本人(私)が引率するなら」という条件付きでやっと
見学させてくれる相撲部屋を見つけたのに、そんなことを
知る由もない彼らが前日予定外に深夜まで出掛けてしまって
「明日じゃなく明後日行こう」ってドタキャンしたからさぁ大変。
受け入れてくれるはずの相撲部屋に直接行って門前払いされ、
しかしそれでも事情を言えない私がナナ旦那にすごく怒られてめっちゃ凹んだ。
・・・だからって言える訳がない。

築地

眠い…

相撲の朝稽古見学の為、両国から浜町に移動して見学させてくれると思われる(しかし確証はない
予約は受け付けないと明言されたから)相撲部屋にアポなし訪問。
「外から覗き込むだけ」という条件(?)で見学を許されたが、ナナ旦那は相変わらず不機嫌。

それから急いで築地に向かうところ。平日だというのに地下鉄のこのガラ空き状態から
相当朝が早いのはお分かりいただけるかと。

築地市場!

マグロの仲買人がわざわざ大きい刀みたいな刃物で解体するのを見せてくれた!
他の仲買人さんたちもめっちゃ親切にしてくれて(値引きやおまけ!)楽しかった

実は私がいちばん楽しんでたかも…

浅草観光

浅草へ。日本滞在も終盤。ちょっと暖かい日で観光日和だった

東京観光その他

東京都内では、他にも小石川後楽園や私の地元の庭園など、毎日ナナをどこかに案内して
回った。なんだかじっとしてる時間がもったいない気がして…
写真見てて思い出した!ナナのこのブラウスとっても素敵じゃない?
お互い綺麗な衣服やバッグや装飾品が好きで好みも似てるので、うちでミニファッションショー
やったのが楽しかった。ルミネや三越見て回って、ジルスチュアート連れて行ったり。

次の日記京都観光編

ナナ来日 2013

来日indexへ

☆02 京都観光

今回の来日で絶対外せない、京都。
これもちょっと強行スケジュールで行ってきたよ。

かなり難易度高かった、旅館の部屋で食べる夕食を1人ずつ別メニューにしてシェア出来るようにしてもらう、から始まっての無茶なリクエストをどこ行ってもと押し切った、かも。
1ヶ月前のJR新幹線予約が最後の砦だった、それより前に他の予約は全部やり切ってたからね。
交通手段が予約取れなければ旅館も都をどりも無駄になってしまうから緊張したー

京都市内観光

都をどり@祇園甲部歌舞練場

お茶席の券が付いたS席のチケットが取れた、運よく取れたって感じ。
前年の10月から予約開始だから。これも電話で空席聞いたり頑張って取ったよ~

都をどりのすぐ近くでランチ。

実はランチタイムを外してしまったから他のお店断られたり
これも頑張って探したの~京都素人だから難しかった。

花見小路通は雰囲気があって素敵だった。

置屋、犬やらい。東京には絶対にない雰囲気。祇園見て回っただけでも行って良かった。

清水寺に向かう途中。

中々3ショットの写真を撮る機会が無くて、これが唯一。なのに目をつぶってる私~

京都のホテルに向かう途中

雰囲気の良いすき焼き屋さんがあった。
この後すぐホテル着いたのに写真撮るの忘れたよ~
次の日記忍野八海観光編

ナナ来日 2013

来日indexへ

☆03 忍野八海へ

忍野八海に行ってきた。
朝早く新宿からバスに乗って、富士山と名水で有名な忍野八海へ。
10年ほど前に来たことがあるだけで、私もよく解らないから結局忍野八海のバス停からタクった。

茶屋でランチ

ここに来たらお蕎麦と川魚食べなきゃ~ってことで早速ランチ
イワナの塩焼きがマジウマだった

湧水と富士山

湧水がこんこんと湧いてて濃いブルーの池、写真には写しきれないほどの青。
中国や台湾からの観光客がいっぱい来てた、気軽にシャッターお願いしたりされたり。晴れてたけど東京より肌寒かった。

富士山の天然水

空のボトルを150円で買って湧水を汲んで来た。
←これ、ホントは汲んでるとこ写真撮り忘れた~って言ったらじゃ今撮ってって汲んでるフリしてるの、だからこんなスマイル。…ナナのこういうとこ好き。

バスの中でナナとお互いの家族のこと、友達のこと、将来のこと、色々なことを話した。
やっぱりどこの国の人でも不思議と性格や考え方が似てる人っているよね。
立場も状況も違うのに、解り合えるというか…上辺じゃない本音のとこまで言っても
実は私もそう思ってたんだよって言ってくれる。
うちは今身内が病気なのもあって、2人で泣いた。


新宿から忍野八海へのバスは大半が外国人客だった、気軽に行ける富士山の絶景ポイントって事で人気あるらしい。
今回行ってみて、一度くらい来てみるべきスポットだなって思ったよ、お蕎麦も美味しいし
とにかく水の青が目で見ないと表現できないほどの青。
お土産にお酒やお水も売ってて一日楽しめた。また行きたいな。

次の日記長野観光編

ナナ来日 2013

来日indexへ

☆03 長野観光

意外にもナナ旦那が鉄道好きで、滞在中は新幹線などに乗れるだけ乗りたい!というので
急遽東北新幹線で長野へ。これが前日に思いついて言ってくるの…結構苦労した。

それでも何とか手配して、ザッとプラン立てて、他の日本人も同行したいって言うから
こちらから計画メールしてお伺い立ててるのに一切返事が来ないとかね…疲れた~

これでモデルコース作るのはホント得意になったよ。

長野市

東北新幹線で長野へ。鉄オタなナナ旦那は写真撮りまくり。

長野はまだ桜が満開!
新幹線から富士山もくっきり鮮やかに見えたし、桜は綺麗だし、
桜の木の向こうに長野市・はるかに山、絶景だった。

善光寺に観光に行って、帰りに参道にある雰囲気のある蕎麦屋さんへ。
ココのお蕎麦とうどんがつゆが甘口で濃い目で美味しかった~
店員さんたちも良い人だった。

次の日記我が家 編

ナナ来日 2013

来日indexへ

☆05 我が家にて

リフォームしたてのピカピカ広々な家で迎えられて良かった。
インテリア・ベッドやサイドテーブルもゲストルーム用に新調。
ガタイの良い旦那さんとナナとが二人で眠れるベッドを探すのはちょっと苦労した。リクエスト通りセミダブルにしたものの、いざ本人たちを迎えたら不安に…
この旦那さんがすごい寒がりで、日本式のエアコンの音はうるさくて眠れないという、仕方なく隣の部屋のエアコンをつけてドアを開けて隣まで温めるという無茶な手法を使った。風の出るエアコンに慣れてないと風があたったり音が気になるなんて知らなかった。
バスルームとトイレは彼ら専用に1ヶ所確保してあったので、割と自由に過ごしてもらえたはず。まぁ日本人ほどバスにこだわらないのは解ってるけど。

ダイニングにて。疲れてるだろうに毎日子供たちと遊んでくれた。

梅酒選び

私と母が毎年漬けてきた梅酒。

意外にも、梅酒がハンガリー人の舌に合ったらしく是非お土産に持って帰りたいってことで、それこそ母が漬けた10年物から私が去年漬けた若いものまで全部試飲してった。
次々出てくる4Lコンテナに驚く彼らの顔が面白かった。こんな形で我が家の梅酒が貰われていく日が来るなんて思いもしなかった。キチンと毎年漬けてて良かった。

梅酒選び中も子供たちが周りではしゃぐ

母の漬けた物と、私が3年前に漬けた焼酎ベースの物の両方美味しくて迷ってて
どちらにするかで喧嘩?になってた。ナナのこの表情はこの旅行中定番だったよ…
最終的に私が漬けた3年物を500mlほど小瓶に入れてお持ち帰り。気に入ったなら良かった。
・・・ホントは母が漬けたやつを一番気に入ったんだと思う。でも母はもう漬けることが出来ないって知ってるナナがそれを持って帰るのはヤメテあげようって言ったんだよね。それでちょっと喧嘩っぽくなったんだと思うよ、このときはハンガリー語で話してたから察しただけだけどね、ナナはそういう人だから。

パラチンタとcsirkepörkölt

パラチンタを作ってくれた

引っ越し作業したばかりなので泡だて器をどこにしまったか思い出せず、めっちゃ苦労して菜箸で生地づくりさせてしまった。

こちらも苦労して見つけたヌテッラ

2人で代わりばんこに焼き係。15枚ぐらい作ったよ。

後日チルケポルコルトって言うチキンのスープを作ってくれた。美味しかった~
ナナ曰くハンガリーで作るほどの出来じゃないってことだけど、美味しかったよ。
チキンの皮を取り除くのにすごい苦労してた。言ってくれれば皮なし選んだのに…

これで二人の日本滞在は終わり、平和な?日常に戻ったのでした。

お客さんを迎えるのってホント、大変ね。
私も初めての体験ばかりで、いい経験になった。まだまだ知らないことがいっぱいあると思った。
きっと、旦那さんの方は私が思い通り動いてくれないって思ったかもしれない。
ナナには旅行中なのに色々気を遣ってもらった。旦那さんの居ないうちに2人で泣いたり笑ったり。本音がたくさん聞けてなかなか面白かった。

1