ソルトミル考察salt&pepper mills
プジョーPEUGEOTのヴァンドームVENDOMEというシリーズのソルト&ペッパーミルを購入して2ヶ月(写真)
刃はステンレス。ペッパーとソルトは刃の構造上別々の扱い。高さ約15cm直径約6cm
購入時の記事を見る
プジョーは老舗だしクチコミ・前評判も悪くなかったのに、見事に期待を裏切ってくれた。今年の買い物ワースト1。認めたくないけどね
プジョーのソルトミルの使えないところ:
1.いつも使っているピンク色のアンデス産岩塩を入れてネジを締めると(細挽)削れない。ネジを緩めると(粗挽)粒が粗すぎる(炒め物で溶けきらない)。
2.削った塩がミル部分と足(下部に高台が2cmほどある)の内側に貼り付いて(写真参照)落ちてこない。特に料理から湯気が出ているとそれで高台が湿気て貼りつきやすくなる。
だから料理中に使ってるとまず削れないことにイライラして次に結局どのくらいの塩が入ったか判らずイライラする。(同時に買ったペッパーミルのほうは特に問題なく使えてます。)
とうとうプジョーに愛想を尽かし、今回は前評判をまるで気にせず、てゆーか探してもクチコミがほとんど見つからないコール&メイソンCOLE&MASONというイギリスの会社のソルトミルを購入。刃はセラミック。片手で使えるタイプ。ペッパー&ソルト兼用の商品。高さ約16cm直径約5cm
白色の岩塩が既に入った状態で販売している。細~粗挽まで5段階程度つまみで調節できる。片手で握るだけなのも良い。1回握るごとに出る量がだいたい決まってるので回す式のミルより早く簡単に適量を出せると思う。
ピンクの岩塩が合わないのかと思ってコール&メイソンに入っていた白い岩塩をプジョーのミルに移しコール&メイソンにピンクの岩塩を入れて使ってみたところ・・・プジョーでも問題なく白い岩塩は削れた。コール&メイソンではピンクも白も問題なく削れた。
耐久性はまだ分からないからこれから数か月使ってみてまた追記します。