Celica Blog: 25 Nov, 2014

お花見

殿方たちと上野公園にお花見に行ってきた。

まだソメイヨシノには早過ぎて、チラホラとしか咲いてなかった。
公園の入り口付近のシダレザクラとヤマザクラだけは満開で、明るいピンク色が綺麗だった

期待してるとのお言葉をいただいたので、オシャレして出かけた。

アンティークのモダンな小紋、絹で織、手触り的にお召しなのかも?な気がする。
良く見ると立桶と七宝柄が入っていて、光の加減で大輪の華紋がくっきり出るような現代ではちょっと見かけない柄行。

これに合わせるはずだった桜柄のこれまたお古の帯が、ナント、広げてみたら寸足らずでお太鼓が出来ないという…何たること。
切って他の目的で取ってあったのかな?綴じてあったけど。

桜柄は桜が咲く前にって言うから今日しかないと焦ったのに。
仕方なく、今日は平凡な西陣の紗綾形の地紋に四季の花の名古屋帯。
これは年がら年中出来るから今日は使いたくなかった。せっかくの個性的な着物が、心残りな帯合わせ。
でも、ご一緒した殿方に悉皆屋に出そうかと相談したら「短い帯は半巾扱いで文庫にでもしたら?桜の季節に重なったって負けないわよって気持ちで着たら良いじゃない」って何とも力の抜けたアドバイスをもらった。茶道具のプレゼントまでいただいて帰ってきた。今日も楽しい1日だった。

1