Celica Blog: 18 Dec, 2010

肉じゃがと鯛のあら汁

小さいジャガイモが安かったから、不得意な肉じゃがに挑戦

よーくこすり洗いをしたジャガイモを皮のまま使った、煮崩れせずしかもシットリ仕上がった。 ジャガイモ苦手な私でも口の中でもたつかずにご飯のおかずとして美味しくいただけました。作り方は恥ずかしいほど簡単。牛肉・小さいジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・砂糖・味醂・醤油・だし汁すべて適量で、落とし蓋をしてダイナミックに弱火で煮て、一度冷ましたら味が染みて美味しくなった~。個人的好みで私はお肉とニンジン・玉ねぎは事前に少量の油で炒めてそこに砂糖から投入していく感じ。
それと、鯛のあらが安く手に入ったのでこちらはあら汁に。霜降り作業必須。コレしないと生臭い。 材料は、あら・みそ+生姜と日本酒少々で簡単に出来て美味しかった。今夜の献立が決まらない奥さん、どうですか~?

後日追記。あら汁をリピ作成したので霜降り作業を撮ってみました

←あら全体に塩して30分ほど放置、ドリップが出てきます。流水で丁寧にこすり洗いします。このこすり洗いが面倒だけど大事な作業なのでぬかりなく。


←熱湯をぶっかける。反射で良く見えないが表面に火が通って白くなってる。

そして調理は水から始める(霜降りせずに、沸騰したところに魚を入れる方式のレシピも存在するが、調理学校の先生によるとやはりオススメ出来ないそうです)。味噌を使わず島マースなど良い塩を使って沖縄風マース煮も出来ます。

←マース煮風に作りました。美味しいけど骨に注意。

1