Celica Blog: 23 Nov, 2009

ケーキの食べ比べ

LOBROSのケーキ

義妹が手土産に5個も買ってきてくれたロブロスのケーキ。2つ食べちゃった。
どれも手を抜いてなくて酒臭くなくて妙な隠し味もなくて最近イチバンのおねだりスイーツ(笑)。冗談抜きで今度お稽古に行く時はここで買って行こうと心に留めた。

花月堂のチーズケーキ:盛岡ドゥフロマージュ

この他に抹茶モンブラン・和栗モンブラン・フォンダンショコラ・チョコブッセも取り寄せ。
ビバ取り寄せ時代、しかし感動するほど美味しいって物には滅多にお目にかかれないのが現実。この花月堂のケーキたちも、間違いはないんだけど思い出してまた食べたくなるってほどでは到底無く、残念。

花月堂の宇治抹茶モンブラン

冷凍便だから食べたい時に解凍して食べられるのはかなり便利なんだけどね、生クリームやカスタードならともかく、突然「宇治抹茶クリーム」が食べたくはならないのよね。
どうせだからといろんな種類を注文したものの、どれも平均的に美味しいってだけで面白みも新鮮味もなかったわぁ・・・残念花月堂。

ANTENORアンテノールのケーキ

旦那様が気まぐれに買ってきた、大量生産系とでも言う感じの、ひとくち食べれば無機質な工場の流れ作業が想像できるような、安易で簡素な昭和タイプのケーキ。
ここ最近ではいちばんヒドイ出来栄えのケーキだった。以前食べたFLOって言う店のケーキに通じる物が。いやアレと同列に扱うのは失礼過ぎるか。

追記:高野フルーツパーラーのケーキ(写真なし・・・残念

大きなイチゴが2つ載った生クリームたっぷりのケーキ、上のアンテノールをいちばんヒドイと評したばかりなのに、早速ライバル登場。高野は果物屋だけあってフルーツ系とモンブランは定評があってヘビロテ気味だった、だけど上に載ったフルーツを食べた後クリームとスポンジ部分を食べるのが苦痛(てゆーか残した)ってケーキとしては終わってる部類じゃないでしょうか。

LOBROSのケーキ 2回目

はやくもリピ。
店頭にあまり種類が置いてないような気もする、前回とほとんど同じセレクションになった。でもやっぱりどれも当たり、美味しかったっす。

DALLOYAUのケーキ

去年のクリスマスのテントウムシケーキがインパクト大だったダロワイヨ。
ここは見た目のセンスが悪すぎてどうも好きになれない。見た目も味の一部でしょう。モンブランをどうしたらこんな脳味噌ライクに作れるのか・・・

CLUB HARIEのバウムクーヘン

やたら並んだりしてましたが我が家では労せず手に入れたバウム型クーヒェン。並ぶ価値なんてありません、ただの焼き菓子。
一度開封したら食べきるかジップロックが無いと保存に困るシロモノ。

1