Celica Blog: タヒチ 2008 旅行記: タハア島 アクティビティ

タヒチ 2008 旅行記: タハア島 アクティビティ

タヒチTOP

☆05☆タハア島 アクティビティー

エイの餌付け

サメの餌付け

スノーケル

タヒチ <タハア島> アクティビティ

ル・タハアではいろいろな種類のアクティビティを用意しているので、気が向いたら参加するのも楽しい。ただ前日までに予約完了しておかなければならず、天気が変わり易い11月~2月は特に翌日以降の天気の心配したり、アクティビティ中心に時間に縛られたりがイヤだった。 でもこれはここがボラボラ島のような大きな観光地ではなくガイドや船の数が限られているせいなので、いつでも替えがきくサービスを求める人はボラボラかハワイに行けば良いといえばそれまで。 あ~元はと言えばアクティビティに参加したくなるのはル・タハアの周辺の海があまり面白みが無いせいなんだよね・・・。

  • スノーケル用品とタオル持参、フィンはあまり必要無い
  • 服装はラッシュガード・サーフパンツは勿論、足元は出来ればスポーツサンダル、サングラス+髪や頭皮はバンダナで保護したほうが良い。
  • このエイは危険ではないとガイドが触らせる(半ば強要)。英語のガイドは「spinner ray」と言っているように聞こえたがネットで探してもそんな名前のエイは居ないようですね・・・。背中の色はグレー(個体によって濃淡・白点あり)で目が少し出っ張っています、腹側に笑顔のような口-写真参照。横幅は80cmぐらいでした。このエイの名前が解る方ご一報ください。
エイの餌付け

現地人マタがポイントまで船を出してくれる。珊瑚のない水深1m程の場所に船を泊めると何処からか大きなエイが集まってくる。

サメの餌付け

引き続きマタがポイントまで船を出してくれる。珊瑚礁のある水深0.8m程の場所に船を泊め生のイワシを千切って投げているとどこからか1mぐらいのサメが集まってくる。

スノーケル

サメに餌付けしたポイントではしばらくサメが回遊した後どこかに消えるのでそこの珊瑚礁でスノーケル出来る。浅くて波もない静かな場所。

↑タハア島周辺 エイの餌付け↑
画面クリックでyoutubeへ。

↑タハア島周辺でのスノーケル↑
画面クリックでyoutubeへ。高画質再生がお勧め



すべての写真はクリックで拡大します

アクティビティ エイの餌付けに向かいます

海側から見たル・タハア

海側から見たル・タハア水上バンガロー

ご機嫌なマタと旦那様

腹側の笑ってる顔みたいな口

人慣れしているエイたち

ナデナデしてみた

食うモンくれとどつかれる

食いモンくれと迫ってきます^^;

縦横無尽に泳ぎ回るエイ

小型のサメとフグもおこぼれ頂戴しに来てた

すっかり体が冷えてしまいました

続いてはサメ

大量のサメ来ました

怖いー!

餌が無くなるや散っていくサメたち

ボラボラ島が遠くに見えているポイントでスノーケル

透明度が高くて魚いっぱい

珊瑚もちゃんと育ってます

不思議な水玉

かなりきれい

名前はまだ調べてない

珊瑚と魚

見た事ない感じの珊瑚

タハア島周辺の珊瑚と魚

タハア島周辺の珊瑚とイソギンチャク

タハア島周辺の珊瑚

アクティビティ帰りの旦那様

アクティビティ帰りのあたし

アクティビティ帰りのマタ

実は旦那様がスノーケルしている間すこし具合が悪くなって船でゆっくりしてマタとおしゃべりして待ってた。
やっぱり物価が高くて生活は大変らしい。なんでもタヒチの女はお金お金ウルサイとかwだから日本人の女と結婚したいって言ってたけどタヒチに来る女の大半は新婚旅行だもんね、出会いが無いねw マタは船2隻も所有してて毎日いろんなホテルから依頼が来てるようだから結構儲かってるように見えたけどそれはここ数か月いまの商売を始めてからなんだって。金持ち?のタヒチアン男性と結婚したい日本人女チャンスです。

次の日記タハア本島編