Celica Blog: 山王病院 2012 その他

山王病院 2012 その他

山王病院TOP

入院中のその他

沐浴実習用のお人形。産後3日目にお人形さんを使った沐浴実習がありました。実際の赤ちゃんの沐浴は4日目以降に行います。

山王病院の素敵なところ

・看護師たちは可愛い人が多い。そしてみなさん親切丁寧。←これは前回も書いた。今回2度目だからこそ気づいたことは、前回もお目にかかった=2年以上ここで続いてる看護師さんは性格も腕も良い! 大差無いと思われるかもしれませんが採血・点滴が多いので腕は大事です。

・病院食が美味しい。別ページに書いてある通り。

・以前は細かいものを言えばもらえたけど、今回からは?7階の売店で買ってくださいと言われてしまった、ちょっと残念です。
 1.乳首が擦り切れて痛かったときにもらった「ピュアレーン」・・・実はもらったのではなく「持ってきてくれた」だけで代金は請求書に載ってました、当然ちゃ当然だけど、お金を取るならそう言ってほしい。処方薬じゃないんだから。
 2.前回はいくつもいただいた使い捨て母乳パット「フィットアップ」、今回は7階の売店で売ってますとのことでいただけず。でも売店では小さいサイズしか販売してない。母乳でいくつもりの人は入院準備品に母乳パットも書き加えた方が無難です。
 3.森永の粉ミルク「はぐくみ」*2とアレルギー用ミルク「E赤ちゃん」をくれました(森永の人が部屋に来て作り方の説明してくれます)。
 4.退院時に予備のおむつをいただけます、帰路の分として。ちなみに山王病院で使用してるおむつはパンパース新生児サイズでした。

・退院してから1ヶ月健診までの間は育児に関することなら何でも24時間病棟ナースに電話で質問・相談することが出来ます。

・入院中に退院してからの生活をシミュレーションして、疑問があれば看護師や助産師にバンバン聞いて不安材料を無くしておきましょう!主観では赤ちゃんの皮膚(湿疹)と便秘の相談は避けて通れないと思います。

・帝王切開なのに今回は夫の立ち会い出産を希望してみました。詳細は下の方に↓。

・「ドライテクニック」を導入していて生後4日目まで沐浴は行わない方針、4日目以降に沐浴を兼ねた看護師とマンツーマンの講習があります。この講習は撮影可なので、誰かに来てもらって自分が指導を受けながら赤ちゃんを沐浴させる様子を撮影してもらうと忘れたときに見返せるし記念にもなります。

帝王切開のメリット

入院する日・出産する日・時間が事前に解っていたのは便利だった。立ち会い希望だったので夫も休暇を取りやすかったし。 二人目出産だとさらに事前に計画が立てられるのはありがたかった。上の子をいつどこに預けるか・シッター・ファミサポの予約・・・など。 前回は術後の痛みがひどかったのでデメリットの方が多いなぁと思ったものの、今回は痛みも少なくて、段取りが完璧に踏めたので満足。せっかちな私は特に帝王切開が向いてる人なんだと思う。

あと、これは個人差あるけど・・・ 普通分娩のある人の話では「産後へその下の肉?皮?がたるんでガードルやベルトで絞めないとそのまま醜い腹になる」とのことですが、臨月でお腹が下がる前に取り出してしまう予定帝王切開ではへその下はたるみません。私は胸とへその間の皮膚はたるみましたがへその下の皮膚は2人産んでもかなり薄くてぺたんこです。 そして臨月でお腹が下がってきてから妊娠線がビシビシお腹の中央付近に出た人も居ます、私は妊娠線は全くありません。 元々太っている人は皮膚がたるみやすくて戻らない+妊娠線が出易いとのことなので元の体型が重要と言えばそれまでかもしれませんが。

・手術翌日。割と元気。

帝王切開の噂話

・帝王切開後の妊娠は1年以上をあけて・・・などと母親学級などでの指導にありますが、私は担当医にこれに関しては特に気にする必要なしと言われました。一般論を頭から丸のみにせず、掛かりつけ医に自分の身体の状態を確認した方が良いようです。
(逆に2人目3人目が欲しいなら40代になる前にと言われました。ちなみに山王病院では40代の初産は帝王切開をすすめる傾向があるようです)

・3人以上のお産は無理・・・これは本当で、私の担当医は4人目はあきらめてもらった方が良いと言っていました。まぁそんなに欲張らないつもりですが可能ならたくさん欲しいのにな、と少し残念です。

帝王切開ってどのぐらい痛い?

【1人目のお産のケース】
術後2日目、母子同室が始まってからがつらかった。ちょうど時を同じくして背中から入れていたカテーテルの麻酔が取り外されるので、姿勢を変えるだけでも傷が痛い。何するのも痛い。 でも(母乳の場合)赤ちゃんが泣いたら自分で立ち上がって赤ちゃんを抱き上げてベッドに戻って授乳の体勢を取って左右の授乳して、抱いたまま立ち上がってベッドに戻すって作業を1人でその痛みの中でやらなきゃいけない。(ミルクの場合:室内に調乳用の電気ポットと調乳セットがあるので、歩いて行って調乳して赤ちゃんを抱き上げて・・・という作業になる)
昼間はできるだけ実母とかに手伝いに来てもらった方が良いです。(自分は電動ベッドで背中を起こして授乳枕をセッティングした所に、誰かに赤ちゃんを置いてもらえれば、ホントすごく助かると思う) 看護師いちいち呼ぶわけにいかないし。私の場合は自分のベッドに赤ちゃんも寝かせてほとんど添い乳状態になってました、この痛みのなか赤ちゃんを抱いて立ち上がるのは怖くて無理だった。

術後の痛みは、2,3日は痛み止めの飲み薬では手ぬるくて座薬が必要なほど。初めの1週間は満足に歩けない、寝返りも打てないほど。術後2週間はクシャミ出来ないほど。術後に看護師が一日数回巡回に来て腹部を押して子宮の戻り具合を見るが、これがたまらなく痛かった。だから入院中はずっと激痛と言っても間違いじゃないので、気を遣わなきゃいけない系の(義母とか)来訪は出来るだけ避ける方向が吉かと。

【2人目のお産のケース】
術中の麻酔があまり効かず、後半は「痛い!」と連呼したため後から麻酔を増量されたのだと思う。術後に全身がだるくて朦朧としてしまい、病室に戻ってからも、一言二言、夫と話をしたらしいがほとんど眠っていて意識がはっきりしたのは翌日だった。つまり翌日まで赤ちゃんに授乳せず。抱っこもせず。だから痛みも感じず。(ただしこれは2人目だからというのではなく、単に私が前回術中の麻酔で吐き気がひどくてそれを事前に麻酔医に伝えたため、麻酔医がギリギリの量に調節したせいでしょう、たぶん。でもそれでは足りなかった、と。吐き気なんか恐れずにガンガン効かせちゃってもらえば良かったな、今思えば。)
麻酔のせいで右足が動かなくなってしまい、本来術後2日目に外すはずの背中のカテーテル麻酔を手術翌日早くも外してもらうも感覚が戻らず歩行も出来ず、子供の面倒を見るのは無理。 やっと足の感覚が戻ったら今度は傷が痛み出して痛み止めポンタールを限界の量まで飲む、そのせいかひどい下痢に・・・。痛みがひどいから痛み止めの座薬を入れてもらっても下痢だからつらかった。 術後の体調がそんなこんなで思わしくなかったため、子供は新生児室でミルクを与えたり面倒を見てもらい、私は自分の身体が良くなるまでゆっくり寝かせてもらった。

このあたりに関して山王病院の看護師たちは「体調悪くても無理して痛みに耐えて授乳してこそ母親」みたいな信仰を持っていないのでこちらの体調をすごく気にかけてくれて嬉しかった。

赤ちゃんはこの透明ベビーベッドでガラゴロと部屋に運ばれてきます

【2人お産してみて】
とにかくお腹を切って縫うのだから術後は痛いです、普通分娩時の陣痛を経験しない代わりと思えば納得も行きますが、とにかく歩くのと、トイレがつらいです。出産前からお通じに良い食事を心がけておきましょう。 麻酔が切れてから1週間程度はすごく痛いです。術後1年経ってもなんとなく傷の痛みを感じる日もあります、雨の日とか。あと、未だに傷付近に何かが触るのは痛いような恐怖心があります。 でも、痛みは軽めの人もいるし、はっきり言ってすぐに喉元を過ぎます、忘れます。今日より明日、とどんどん楽になります。じゃなきゃ帝王切開になるの解ってて2人も産んでません。
傷跡は術後3ヶ月も経つと当初の12センチぐらいから8,9センチ程度までになり、みみず腫れも治まってきます。毛が生えてくるとビキニラインの中に埋もれてしまい、温泉に行っても他人に気付かれることはまずないかな、という感じになります。でも下着のゴムが直接当たるなどは違和感があって無理です。

あまり親しくない人で幸いでしたが、帝王切開に全く理解の無い人に言われた言葉が不愉快でした。これが身近な人だとかなりキツイと思います。 いちばん大事なのは赤ちゃんと母親が健康であることだけ、ということを産む人自身が理解することで不愉快さを軽減できます。お産の方法を素人が議論しても意味がないし、医学的に全く根拠のない精神論はにっこり笑って聞き流しましょう。

山王病院には例の新生児室が無い

・ドラマとかで良く見る「新生児室」=ガラス越しに赤ちゃんがいっぱい並んでる例の部屋は無い。

これは2010年と変わっていないので2010年山王病院その他編を参照してください

母乳の相談

帝王切開でも産後すぐ母乳出ました。私は2回の出産ともに母乳に関するトラブルが無く、食事も(肉もケーキもコーヒーもお菓子も)普段通り食べていたので参考になる話は一切出来ません。元々楽天家なのと、無駄に予備知識仕入れることで自分の首を絞めなかったのが良かったんだと思ってます。

これも2010年と変わっていないので2010年山王病院その他編を参照してください

入院準備


持ち物なんかに気を取られがちですが、意外と便秘対策の青汁を入院前1週間程度続けておいたのは良かったです。

あとは2010年と変わっていないので2010年山王病院その他編を参照してください

立ち会い出産

お腹を切ってるところが見えちゃうんじゃないの??と前回は拒否った立ち会い。前回の経験で、見えないということがはっきり解ったので希望しました。
立ち会い料金として21,000円かかることにちょっと驚きつつ簡潔にざっとまとめると・・・

私が手術室にガラゴロと運ばれた後、夫は更衣室で割烹着的な清潔な上着をすっぽり着るように指示される。私の麻酔が効いたところで手術室に入るのでそれまで待機。麻酔などに要する時間は20分程度でしょうか。
お腹を切る直前に夫が案内されて来て、私の左肩あたりにスタンバイし左手を握ったところで執刀医が「じゃ、もうすぐに産まれますからね」って手術開始。本当にそれから5分ほどで赤ちゃんが取り出される。 私の胸元に目隠しがあって、お腹のあたりで何が行われているかは私にも、夫にも見えない。夫は180センチあるけど見えなかったんだから本当に見えないんだと思う。グロいことはとりあえず何もなし。 医者が赤ちゃんを少し持ち上げて目隠しの上から見せてくれた。縫合が終わるまで夫は手を握って「頑張れ、もうすぐ終わるよ」などと声をかけてくれた。

ちなみに撮影機材などの持ち込みは厳禁・医師や看護師の指示に従わない場合は退出してもらうとかそんな感じです。
衛生観念うるさい割に、夫は結婚指輪したままでした。
私は立ち会い無し(@1回目)も全く問題なかったが、立ち会いも良い経験でしたね。陣痛無いのだから立ち会いなんて必要ないだろと思われるかもしれませんがまぁ外科手術で腹切って内臓切って…な訳ですから緊張や不安な気持ちを和らげる存在としてはアリだと思います。

出産費用

今回も費用は100万超え。医療行為なんで個人差ありすぎて内訳は意味がないと思うから書かないけど。42万ぐらいお国から補助があるのを差し引いて100万切るぐらいかな?あくまで私が居た個室で、私が受けた帝王切開で。 普通分娩・無痛・LDR・個室のタイプなどでまた変わってくるのでわかりません。とりあえず150万用意したら大丈夫じゃないかなと思います。

あとは2010年山王病院その他編を参照してください

山王病院

NICUがありません。
=施設が充実してない!と思いますか?これは個人的な質問に助産師が答えてくれて納得&安心したので書きます。
NICUが無いということはつまり「健診時エコーで胎児にトラブルが見つかった場合この病院では対応できない→転院」ということで、つまり山王病院で出産の予約が取れた段階ですでに胎児には問題無いという意味なんです。いまはかなり初期の段階で四肢に異常があれば必ず見つかりますし、後期までには胎児の内臓レベルの疾患もほとんど完全に把握できているんだそうです。「産まれたら実は」ということはほぼアリエナイんだそうです。

病院内

婦人科の入院は4階病棟。7階には一般の人も利用できるレストラン・喫茶室、小さな売店があります。

7階売店。飲み物・軽食はもちろん、ベビードレスや授乳枕、その他普通の入院用品・雑誌などが売っている。

7階レストラン。日曜日は休み。

帝王切開編