Celica Blog: 宮古島 ビーチ 与那覇前浜・砂山・新城

宮古島 ビーチ 与那覇前浜・砂山・新城

宮古島TOP

☆03 宮古島のビーチ

今回の宮古島滞在中はホテルビーチの与那覇前浜を含む4ヶ所のビーチに行ってきました。
宮古島最大の良い所は、小さい島に綺麗なビーチが点在してるので車に遊具とタオル積んで
午前中(早起きしなくても)ゆったり1つ目のビーチへ行ってのんびりして、どこかで
ランチでも食べて、午後また別のビーチに行ってのんびりして~、が可能。
移動時間が少ないから「何ならホテルに戻る」のも苦じゃないし、急にアレが必要!と
なっても、せいぜい車で20分の街中行って買ってくればいいし。

その1 与那覇前浜ビーチ

全長7キロの白砂浜

宮古島の西、対岸に来間島が見える波の穏やかなビーチ。宮古島周辺の海では一番のホワイトサンド。
7キロの途中には東急リゾートの宿泊客海水浴場やポートもあって、クラゲ除けフェンスやライフセーバーも居る。
左には来間島に向って来間大橋が掛かっている。
砂地、サンダルやマリンブーツは必要なし。珊瑚は見えない。魚はちょっとだけ居る。足をつつかれてびっくりする。
東急リゾートのフェンス内で泳ぐならとっても安全なのでお子様連れにたいそうな人気。
まだシュノーケリング出来ない子供も、貸し出しのスコープを使えば海の中が見えるのですごく楽しかったみたい。おススメ。

与那覇前浜ビーチ

割と人が居ないので好き勝手に寝転んだり

遊具持参がおススメ!

透明度は抜群…砂地で足も痛くない

晴れるとホント奇跡のような美しさ

その2 砂山ビーチ

砂山の向こうのひっそり美しいビーチ

駐車場から砂で出来た丘をえっちらおっちら越えなきゃ辿り着けない穴場的ビーチ。
その苦労に見合った絶景が広がってる…。
フォトジェニックな岩場に挟まれた狭い空間だけど、透明度があってある程度の波があって
個人的には海を楽しむには一番良いと思うビーチ。

砂山ビーチ

ちょっと深いが遊具で浮けば問題なし!

去年と同じくポンちゃん爆泣き…

その3 新城海岸(あらぐすくかいがん)

吉野海岸と並ぶシュノーケルポイント

駐車場完備、無料の屋根付き休憩所・テーブル&チェアもある、サービス精神旺盛なビーチ。
ビーチは多少コーミングした方が良さげな感じだけど、ホテリエに子供連れで魚が見えるビーチとして
おススメされただけあって、「環礁の内側」というのかな?外洋と明らかに区切れてる地点が
目視できる遠浅なリーフで、比較的安心して遊べる。

新城海岸

こんなシッカリした休憩所が無料なの、有り難い。

シュノーケラーもチラホラ、魚がたくさんいる

吉野海岸と同じルート。途中の景色も綺麗だった

その4 イムギャービーチ

台風通過中でも比較的潮の流れが無い

駐車場が無いので自分で対策必要な、道路沿いに突然現れるイムギャーマリンガーデン横のビーチ。
ビーチというか石ころがゴロゴロしていてエントリーが痛い、お魚もそれほど居ない、
でも、人工物?に囲まれているので潮の流れや波がほぼ無くて、まったりのんびり
遊べる貴重なビーチ。

イムギャー

いつもフラッと立ち寄るイムギャーマリンガーデンそばのビーチ。


次の日記宮古島観光編