Celica Blog: 宮古島 食事

宮古島 食事

宮古島TOP

☆07 宮古島 ご飯

宮古島の食事

幼児と離乳食の子供を連れていたのに食べ物にはあまり頓着せず宮古そばやグルクンの唐揚げ・海ブドウを与えたり、ブルーシールのアイスを食べたり、かなり充実した食生活を送れた。
今回も1.すむばり 2.古謝そば の2つは外せないと思っていたものの、実際は極力移動を少なく済ませること重視になったのでお店選びは二の次になっちゃった。そして今回は宝宝に三線ライブを見せたかった。
1.「すむばり」は言わずと知れた島タコを軟らかく煮て宮古そばに乗せたすむばりそば、ご飯に載せた丼が有名なお店。北の半島を車で延々とすんばりだけのために30分ぐらいかかるし、休日はさらに30分ぐらいは並ぶの覚悟じゃないと食べられないかな。有名店なのに店員は一生懸命仕事してて愛想も悪くなくて、待たされても責める気になれない。たこ丼・すむばりそばは香ばしく炒めたタコが美味しかった。 リピーター。やっぱ、宮古に行ったら間違いなく行きたいお店:すむばりでした。

2.「古謝そば」今回は時間が無くて行けなかった、また次回。

3.「さとうきび」宮古島ナビ2012で見つけたお店。特に売りがある感じではなく、結構お客は入ってたけど、一見単価が安く見えて盛りが超小さい。コスパが悪かったからリピは無しでしょうね。

4.「和おん・♪」市街地のど真ん中にある比較的新しいお店。小ぢんまり。奥に小上りが2テーブル。小さなステージで三線ライブあり。駐車場は近くの一般駐車場。1日2回ぐらいステージがあって、お客さんも巻き込んでアットホームな感じ。メニューの数は少ないものの、味は良かったし盛りも良かった。コスパ良し。子連れに優しいお店。

5.「A&W」宮古空港の2階、のむらの奥にある、モッツァバーガーとカーリーポテト+オレンジジュースの組み合わせが絶対おススメ!

6.「ムーンシェル」宮古島東急リゾートのプールサイドにあるカフェテラス。結局2回もここでランチ食べた。移動時間の節約。焼きそばが美味しかった。島で3回焼きそばを食べたうち、いちばんおいしかった。

これがめっちゃ美味しかった

ホテル売店で買ったブルーシール

さとうきび。表看板

さとうきび:田芋の唐揚げ(ドゥル天)

さとうきび:島ラッキョウとフーチャンプルー

さとうきび:島ラッキョウの天ぷら

さとうきび:ミミガー

さとうきび:グルクンの唐揚げ

さとうきび:宮古焼きそば

さとうきび:牛煮込みチャーハン

ムーンシェル:サンドイッチ

ムーンシェル:ラフテー丼 ボリュームあって美味しかった

和おん♪:ジーマミー豆腐とミミガー

和おん♪:海ブドウと島ラッキョウの天ぷら

和おん♪:宮古ぜんまいのバター炒め いい香りだった

和おん♪:宮古焼きそば

ブルーシール チョコミント・

クッキークリーム・紅イモ とけちゃった!

すむばり:タコ丼 めっちゃ美味しい!

すむばり:すむばりそば これも美味しい!

A&W:モッツァ&メルティリッチ


次の日記その他編