☆08 宮古島 その他
宮古島 その他
1.街の中心部に24時間営業のマックスバリュ・衣料品店・100均などの大きいショッピングセンターがあって、何でも売ってる。ホント手ぶらで来ても足さえあれば現地調達できる。
2.羽田にも宮古空港にもマックスバリュにも自由に使える貸出ベビーカーがあって、荷物も載せられるし便利で楽ちん。
3.ヤマダ電機が先日オープンした。2012年12月にマクドナルドが出来るらしい。
4.2011年に宮古島海中公園ができたらしい。
5.宮古島⇔伊良部島の橋が建設中。伊良部大橋という日本でも最長クラスの橋だそうで、今まさにもうすぐつながりそうな希少な状態(完成は2年後らしい)、飛行機が着陸するときに上空を通過するので見てみて。池間大橋も・来間大橋も、私は美しくて好きだけど、この伊良部大橋もすごく綺麗。
宮古島 感想
これまで、子連れ旅行なら伊豆か沖縄宮古島の2択!と思っていたが…直前の伊豆下田に比べると、宮古島の圧勝。
勝負にならないレベルかも。
(ちなみに沖縄本島は面積が広すぎて移動が大変だったのでそこがマイナス。)
宮古島の利点その1.
市街地はきちんと都会で欲しいものが何でも手に入る⇔車で10分も走れば一面のサトウキビ畑・世界一美しいとも言われてるビーチ。信号も少ないので移動時間のロスが少ない
その2.人も施設もキッズフレンドリーで、子連れだからと必要以上に遠慮を強いられる空気もなし、ほとんどが子連れを想定してある
その3.有名店でもホテルでも、みんな接客態度が良い。観光地だからって対一見さんのありがちな態度を取られたことはない。
マイナス点としては、
その1.移動
飛行機移動必須だから、気持ち的なハードルが高い!
伊豆は移動が踊り子号(子供室有)だから周りの客に迷惑を掛けない点では上だけど、そこはまぁ言い聞かせが可能な月齢に達したら騒がないし。
実は移動時間そのものは東京→伊豆下田と東京→宮古島(直行便)は同じ。
その2.商業施設(水族館・美術館)が無いから滞在中楽しめるかどうかは天候に左右される。1日でも晴れたらめっけもん。2011年に海中公園が出来たからこれは解消されたのかな?まだ行ってないから解らないデス
その3.やっぱり台風、こればっかりは旅行の日程に直撃しないことを祈るのみ。(つっても宮古島自体に直撃するのはひと夏で2回あるかないか程度)
今回の沖縄旅行は全部が大当たり、天候に恵まれ・出会う人たちはみな親切で・やりたいと思っていたことが全部できた。特に準備が完璧だったわけでもなく、ある程度の失敗は気にしないことが大事かも。死ぬわけじゃないし~みたいな。東京に居たらそんな風には思えない私でさえ、滞在中は「ぬかーぬか(宮古言葉でユックリの意味)」な気持ちで過ごせた。
不思議とカップルも若い団体さんも、私たちにすごく親切にしてくれた、写真撮りましょうか?って声掛けてくれたり、純粋に子供に話しかけてくれたり。有り難かった。やっぱあのゆったりまったりした空気に流されて?気持ちが優しくなれちゃうのかな。不思議な土地だ。