Celica Blog: リフォーム インナーサッシ

リフォーム インナーサッシ

リフォームTOP

☆10 インナーサッシのリフォーム

家はマンションなのに4面採光という変わった作りで、明るくて非常に良いんだけど
やっぱり窓って熱や冷気が入ってきて好きじゃない。
カーテンも、断熱や遮光の物はデザインの幅が狭まるし。高いし。
そこで、今までは交通量の多い側のみダブルサッシを採用していたのを、東西南北
全ての窓に拡大することにした。…これがものすごい金額になっちゃった。


インナーサッシ取り付け後の嵌め殺し窓

玄関から見てドンツキに位置するこの部屋は主寝室にする予定で快適さを追求。
元々あった2面採光の両方とも白い枠+クリアなガラスのインナーサッシ設置。
取り外しできる取っ手がついてきて、開閉できますって説明受けた、嵌め殺し窓だから
全く意味不明なんですけど…

リフォーム前の窓

特に真夏と真冬に効果を発揮。

ベランダ側の掃出し窓もすべて2重になったから、出入りの際は面倒になったけど
子供が容易に外に出られなくなったのと、防犯効果も上がったであろうことがポイント大きい。
真冬にインナーサッシだけ開けると、これだけでも驚くほどの温度差を感じる。
あと、音。
結構な騒ぎじゃなければ、都会の喧騒がほとんど家に入ってこなくなった。
値段が高くてお試しが出来なかったから、削ろうか悩んだ時にリフォーム屋さんの助言で
削らなくて良かった。

ただし、結露は絶対に防げないそうな。ゼロにすることは窓がある限り不可能なんだって。

次の日記玄関その他・最終章編