Celica Blog: リフォーム バスルーム

リフォーム バスルーム

リフォームTOP

☆06 バスルームのリフォーム

今回のリフォームの要の1つ、お風呂

希望はミストサウナ取り付け・浴室冷暖房・乾燥機能。
浴槽は出来るだけ大きく取って足が伸ばせるように出来たら最高。
冷めない浴槽(魔法ビン浴槽)・カラリ床。以上。

20年前の一般的なマンション用ユニットバス(1116)が、技術が進んだ現在では壁とのデッドスペースなども活用して、他の間取りに影響なく1316まで拡張することが出来るんだって!
感動。
つまりバスタブが少なくとも20cm長くなるという事
バスタブも保温性は上がりつつ薄くなったので内寸で言うともっと、ショールームでは私の身長ならつま先まで伸ばしてもまだ余裕あった。


リフォーム後のバスルーム

まるでショールーム…自画自賛。
TOTOのショールームで見た通りの仕上がりになった。

アクセントパネルでブルーの水玉、バスタブのエプロンもライトブルーにした。冬に商品を選んだのでつい暖色系を選びそうだったが、お風呂場がオレンジ系やベージュ系だと個人的に不潔な感じに見えるので敢えて寒色。
マンションだし、浴室暖房も付いて寒さとは無縁なので普段の見た目だけを重視した。
結果的には大正解。やっぱり清潔感がある。

バスルームのリフォーム工程

リフォーム前のバスルーム

リフォーム中:全撤去

リフォーム中:搬入済み

リフォーム中:完成間近

リフォーム後のバスルーム:アクセントパネル

浴室冷暖房のスイッチ。

結果、東京ガスのCMでずっと気になってたミスティ(浴室のミストサウナ)
東京ガスのバリューリースなどと言ってゴリゴリCMしているのに、カスタマーセンターに電話かけたらマンションのリノベーションには対応してないんだってさ。
新築一戸建て「だけ」対応なんて、時代に逆行してない?

パナソニックで出してる同じ内容の「アイミスト」はショールームで全然お試しが出来なかったのでもうこれは縁が無かったんだとスッパリあきらめた。

結果として1番の収穫は、真冬の2月でも、朝起きていきなり湯船に入ってもまだ温かいほどの保温性(さすがに追い炊きしないとヌルイけど)、朝風呂派なので非常に時短。
2番目は梅雨時の乾燥機。夜の間干しておいたら臭くならずに乾いてるし、電気代も洗濯機の乾燥機より安いし。
リフォームを考えてる瞬間の季節にとらわれがちだけど、一年を通しての生活を想像してみて必要な事を書き出さないと、なかなか住み易い家には仕上がらないな~と思った。

次の日記脱衣所編