Celica Blog: 宮古島 食事

宮古島 食事

宮古島TOP

☆04 宮古島 ご飯

宮古島の食事

小さい子ども達が大好きなジーマミ豆腐・沖縄そば・もずくの天ぷら・海ブドウ・フーチャンプルー・・etc.
旅先で食べ物が合わなくて困る、なんてことは一切なく、毎日モリモリ食べた。
ブルーシールのアイスは種類が豊富でどれを食べても美味しいし、かなり自由で充実した食生活を送れた。

いつもの「古謝本店」が閉店してしまったらしく、非常に残念。
記憶を頼りにお店まで行ったけど詳細は不明。近所の島おでんたからも、無くなってた。

前回良かった「郷家ごーや」は予約が取れず、今回は新しくオープンしたチェーン店の「うさぎや」と「あかがーら」へ

チェーン展開してる「うさぎや」はライブが始まると店員さんが一丸となって声を出していて嫌でも盛り上がる。やっぱりかちゃーしー大好き。
お料理も美味しかった。沖縄らしくない、とも言えるパリパリに揚がったモズクの天ぷらは最高美味しかった。

「あかがーら」は雰囲気は悪くないんだけどお料理は正直イマイチだと思った。ライブも。う~ん。ごめん。

「A&W」宮古空港の2階奥にあるハンバーガーショップ。
沖縄ならではの物なので急ぎつつ後悔の無いように食べるべし。スーパーフライとオレンジジュースがおススメ!

「ムーンシェル」:宮古島東急リゾートのプールサイドにあるカフェテラス。
毎年絶対食べる宮古焼きそば、宮古島で一番美味しいと思う。絶対おススメ。

「まんぷく」:ランチで利用。小上り個室になっていて他のお客さんを気にせず食べられる、子持ちに有り難い仕様。
料理が出てくるのは遅いんだけど、おばちゃんも良い人。キッズフレンドリー。
海ブドウ丼は想像以上に美味しいので食べてみてほしい。天ぷらやアーサ汁が付いてくる定食がおススメ。
シャコガイの刺身があったので食べてみたよ、軽い磯の香で美味しかった。

まんぷく

海ブドウ丼、下にマグロの刺身がたっぷり

海ブドウ丼セット、めっちゃお得

シャコ貝の刺身

子供たちのポテトフライ

子供たちのソーメンチャンプルー

すむばり

すむばり:外せない

タコ丼:柔らかい煮タコが美味しい

すむばりそば:いつも通り美味しい

うさぎや

うさぎやへの道

うさぎや。交差点に面した大型店

お通し

みみがー・海ブドウ

島ラッキョウの塩漬け・じーまみ豆腐

モズクの天ぷら。サクサクでウマー!

ふーちゃんぷるー

あーさ汁

ソース焼きそば

ライブが始まった

あかがーら

あかがーら。お店

モズク、沖縄では何故かニンニク風味

じーまみ豆腐

島ラッキョウの天ぷら

フーチャンプルーとヒラヤーチ

グルクンの唐揚げ

豚もつ煮込、美味しかった

モズクの天ぷら

イカスミ焼きそば

空港での食事

出発前に:沖縄のハンバーガーと言えばA&W

モッツァとスーパーフライ+オレンジジュースのセット

カーリーフライとチキン、あと、ダブル何とかバーガー

ホテルでの食事

朝はビュッフェスタイル。和洋折衷なんでもあり。

果物が豊富なのが嬉しかった

初日のランチはいつもの宮古焼きそば

地下のコンビニで買ってきたブルーシール

沖縄のおにぎり。温めますか?

maxvaluで買ってきた紅イモタルトアイスとコーヒー牛乳


次の日記宮古島その他編