Celica Blog: 宮古島 食事

宮古島 食事

宮古島TOP

☆05 宮古島 ご飯

宮古島の食事

幼児連れていたのに食べ物にはあまり頓着せず宮古そばや海ブドウ・中身汁を与えたり、ブルーシールのアイスを食べたり、かなり自由で充実した食生活を送れた。
今回も1.すむばり 2.古謝そば の2つは外せないと思いつつ、極力移動を少なく済ませること重視になったのでお店選びは二の次に。そしてすっかり三線ライブにハマった宝宝の毎度の要求で食事は常にライブのあるお店になった。

1.また「古謝本店」行ってきた、やっぱり肉野菜そばがめっちゃ美味しかった!ホントおすすめ。

2.通算5回目の宮古島にして初めて有名な「郷家ごーや」へ。宮古島ナビに毎年大きく広告を出している大箱系、でも当日予約がほぼ取れないせいで、予測不能な私たちはいつも予約出来ずに今に至った。行ってみたらライブも食事もすごく良かった。

3.「和おん・♪」去年に続いて2回目。市街地のど真ん中にある比較的新しいお店。小ぢんまり。奥に小上りが2テーブル。小さなステージで三線ライブあり。駐車場はあるが台数が限られるので近くの有料駐車場。1日2回ぐらいステージがあって、お客さんも巻き込んでアットホームな感じ。メニューの数は少ないものの、味は良い、盛りも良かった。コスパ良し。子連れに優しいお店。

4.「すむばり」は言わずと知れた島タコを軟らかく煮て宮古そばに乗せたすむばりそば、ご飯に載せた丼が有名なお店。池間島に行くついでじゃないと、北の半島を車で延々と30分ぐらいかかるし、休日はさらに30分ぐらいは並ぶのがネック。たこ丼・すむばりそばは香ばしく炒めたタコが美味しかった。 リピーター。やっぱ、宮古に行ったら間違いなく行きたいお店:すむばりでした。

5.「のむら」宮古空港の2階にある、東京への復路直行便は午後7時50分発なので、晩御飯は空港で取るのが最善、いつものむらかA&W。どちらも沖縄ならではの物なので急ぎつつ後悔の無いように食べるべし。

6.「ムーンシェル」宮古島東急リゾートのプールサイドにあるカフェテラス。去年に引き続きまたここで焼きそば食べた。移動時間の節約にもなるし。島で何回も宮古焼きそばを食べたうち、ココがいちばんおいしかった。

古謝本店

いつもうちらが行くのは「古謝本店」。「古謝そば」とか似た名前のお店もある

古謝本店のメニュー

「軟骨そば」ソーキそばとの違いは判らなかった、でも美味しかった

いつもの野菜肉そば、美味しい!

子供の取り分けにと思って注文したジューシー

郷家 ごーや

5回目?の宮古島で初めての郷家。イカの刺身をいただきます

海ブドウ、これも外せない!

ジーマミー豆腐

海ブドウ、ジーマミー、ミミガの3種は何処行っても必ず注文

石焼ラフテーチャーハン、甘辛で美味しかった

忘れちゃいけない島ラッキョウ

石焼ラフテーチャーハンを混ぜたところ

中身汁はモツなのに子供たちもモリモリ食べた

宮古海中公園のカフェ

宮古海中公園:マンゴーソフトとマンゴーパフェ

マンゴーパフェ、めっちゃウマかった

宮古牛バーガー。手作り感が良かった

和おん♪

ミミガには一味が掛かってる。美味しかった

島ラッキョウの天ぷら、甘みがあって美味しい

海ブドウも載っててお得!

和おんのエビマヨ。子供に。

もつ煮、味が濃くて美味しかった

豚バラ炒め。ピリ辛で美味しかった

ユートピアファーム宮古島

ピンクの色味だけで選んだ紅イモソフト

もぎたてのスターフルーツいただいた!

マンゴーがたっぷりで美味しかったよ~

すむばり

すむばり:すむばりそば 外せない。

すむばり:すむばり丼 美味しかったな~!

のむら

のむら:ふーちゃんぷるー定食

のむら;島ラッキョウの天ぷら

ホテルでの朝食

朝はビュッフェスタイル。和洋折衷なんでもあり。

ゆし豆腐とか、体に優しい沖縄的なものも嬉しかった。

二日目の朝食ビュッフェ、欲張った。残さず食べた。


次の日記宮古島その他編