Celica Blog: 宮古島 その他

宮古島 その他

宮古島TOP

☆06 宮古島 ご飯とか

宮古島の食事

旅行で私がいちばん重要視するのがご飯! 今回もすでに宮古は慣れっことは言え「あれも食べたい・これも食べたい」な気持ちは抑えられず、どんなにまったり過ごした1日でもご飯だけは3食たべてました。
宮古へ来たら1.すむばり 2.たから 3.古謝そば の3つは絶対外せない。そして今回は三線ライブと宮古牛もこれに加わった。
1.「すむばり」は言わずと知れた島タコを軟らかく煮て宮古そばに乗せたすむばりそば、ご飯に載せた丼が有名なお店。北の半島を車で延々とすんばりだけのために30分ぐらいかかるし、休日はさらに30分ぐらいは並ぶの覚悟じゃないと食べられないかな。有名店なのに店員は一生懸命仕事してて愛想も悪くなくて、待たされても責める気になれない。すむばり丼は香ばしく炒めてあって、個人的にはそばより好き。リピーター。やっぱ、宮古に行ったら間違いなく行きたいお店:すむばりでした。

2.「たから」ここも有名店。予約したほうがいいかも。島おでん、盛り合わせにはテビチが2本分たっぷり入って、前回苦手なことが判明したので今回は抜きで注文するという味噌ラーメン味噌抜きみたいなことをしてしまったが^^;地元の人なんかはおでんとご飯で骨の周りまでキレイに完食してて尊敬。ゲソのスミ炒めはおつまみにも○。お値段良心的。「島らっきょうの塩漬け」は他の飲食店では不思議と置いてなかったのでおすすめ。他のお店ではキムチになって出てくる、嫌いなじゃいけど普通に食べたい。

3.「古謝そば」宮古で一番古いそば屋さんらしい。ここも店員は驕ってない。不思議。前回あまりに肉野菜そばが美味しかったのでリピ。具合が悪くて2人で1杯しか頼めなかったり横にならせてもらったり、でも嫌な顔一つせず応対してくれた。感謝。

4.「まんぷく」宮古島ナビ2009で見つけたお店。特に売りがある感じでもなく、頑張って営業してるって感じでもなく、畳の小上がりが古い民宿みたいな地味系のお店。昼おじさん店主1人で切り盛りしてた。でも、具合が悪くなっちゃってまずは旦那様のみ1人前頼んで私はしばらく横にっていたのも嫌な顔せずスルーしててくれて、やっと起き上がってメニューの中から唯一食べられそうな「鍋焼きうどん」を頼んだら「素うどんも出来ますよ」と提案してくれた。ありがたや。しかも素うどん350円だった。鍋焼きの値段取っても良いぐらいだと思うのに。宮古の人って淡々と親切だから嬉しい。

5.「おふくろ亭」ここも宮古島ナビで見つけた。予約せず飛び込んだけど駐車場に車を回しているうちに満席になったから、やっぱり要予約。調理場に面したカウンター5席ほどは禁煙。ありがたや。メニューの単価が高め?と思っていたら盛りがすべて2,3人前ずつだった。特に汁物系はありえないほど大きな丼になみなみだから大人数で分け合って食べるグループ向け。味はどれも美味しかった。

6.「あぱら樹」良く通る道沿いにあったので。大きめのお店なので昼下がりの変な時間でも営業してる。駐車場が裏から回るのでわかりづらかった。フーチャンプルー定食はちょっとあぶらっこすぎた感じ。中身いりちーは美味しかった。しかし炒め物の味付けはどれも一緒だった。

7.「ぶんみゃあ」お店が引越したらしい。広くなってステージも大きくなってた。駐車場はちょっと離れた一般駐車場。1日3回ぐらいステージがあって、そのたびにお客さん全員半ば強制で踊る。お隣さんたちのおとーりに誘われた、残念ながら車だしもにょもにょだし、絶対に無理にお酒を勧めるような人は居ないので安心。お料理は種類が多くてどれもお酒に合う感じの濃い目の味付け。どれをとっても裏切られない味でした。

8.「のむら」ここもいつも寄る。空港内の食堂。帰りの便が19時半だからここで食べる以外に無い。そばとフライドポテトを食べた。

すむばりにて。逆光です

すむばり。表看板

すむばり丼。タコ丼と間違えて頼んじゃった。ほんとはタコ丼が好き

すむばりそば。炒めた煮タコが美味しい

島おでん たから

たから:島おでんの盛り合わせ

たから:ゲソのスミ炒めと島豆腐冷奴

たから:油味噌おにぎり

宮古島ナビ2009で目を付けた炙り屋。

炙り屋:島らっきょうキムチ・海ブドウ

炙り屋:宮古牛の焼肉

炙り屋:宮古牛のユッケ

炙り屋:宮古牛サガリだっけ?

炙り屋:目の前の七輪で焼く

炙り屋:サラダ

炙り屋:宮古牛(メニューの上から3つって感じでオーダーしたので部位が判りません

炙り屋:油味噌のおにぎり

沖縄関係ないけど向こうで食べたラデュレーのマカロン

古謝そば

横になってます

肉野菜そば

コーレーグースをちょっぴり

ぶんみゃあ:三線ライブ

ぶんみゃあ:島らっきょうテンプラ

ぶんみゃあ:三線ライブ

ぶんみゃあ:山芋ステーキ

ぶんみゃあ:モズク天麩羅

ぶんみゃあ:ゴーヤーチャンプルー

まんぷく:やっぱり横にならせてもらう

まんぷく:店内

まんぷく:海ブドウ丼・マグロやイクラが入っていて思ったよりずっと豪華

まんぷく:店主が気を遣って素うどんを作ってくれた

まんぷく:素うどんウマシ

まんぷくにて

おふくろ亭:ジーマミー豆腐・ミミガ

おふくろ亭:酢の物の盛り合わせ

おふくろ亭:宮古牛の刺身

おふくろ亭:紅イモのてんぷら

おふくろ亭:グルクンの唐揚げ

おふくろ亭:ゴーヤーチャンプルー

おふくろ亭:カニ汁

あぱら樹にて

あぱら樹:中身いりちー

あぱら樹:ふーちゃんぷるー

あぱら樹にて

のむら:宮古そば

のむら:フライドポテト

のむら:ソーキそば

のむらにて

宮古島 その他

ドイツ村近くのひろこ鮮魚店 さしみ

辻に立っていた目印?地元民にしか判らないキョーギィンニャー

もぞもぞ

宮古島風車

池間大橋

イムギャーマリンガーデンまで行ったが体調不良によりダウン

イムギャーマリンガーデン

イムギャーマリンガーデン

イムギャーマリンガーデン

ドライブの途中で立ち寄った海

ドライブの途中で立ち寄った海