Celica Blog: 宮古島 その他

宮古島 その他

宮古島TOP

☆10 宮古島 ご飯とか

宮古島の食事

今回たのしみにしてた宮古の食事、1.すむばりのタコそば  2.たからの島おでん
現地で決めたお食事処、4.島火(とうか)=居酒屋さん  5.古謝そば=宮古そば  6.宮古空港のむら=軽食

1.「すむばり」は言わずと知れた島タコを軟らかく煮て宮古そばに乗せたすむばりそば、ご飯に載せた丼が有名なお店。30分ぐらいは並ぶの覚悟じゃないと食べられないかな。有名店なのに店員は一生懸命仕事してて愛想も悪くなくて、待たされても責める気になれない。正直、すむばり丼が香ばしく炒めてあって、そばより美味しかった(そばに載ってたアーサが生臭くてジャリジャリだったからがっかりしたの)実はリピーター。でも、やっぱ、宮古に行ったら間違いなく行きたいお店:すむばりでした。

2.「たから」ここも有名店。予約もなしで飛び込みしたのにここも店員は驕ってなくて対応きちんとしてた。偶然すぐに席が空いて入れたのもラッキー。やっぱ要予約なんでしょう。 さて、初めて食べた島おでん、盛り合わせを注文。テビチがたっぷり入ってて、あたしは・・・苦手だった^^; 豚足好きな人は、すごく気に入るんだろうな~。色々おつまみも頼んで、どれも良かった、特にゲソのスミ炒めがメッチャ美味しかった。ミソにぎりも大きくて150円とかホント良心的。こちらもお試しあれ。

3.「島火」宮古牛とその他いろいろが食べたくて宮古ナビで探して行ってみた。お座敷形式で狭い店内、だけど雰囲気は良くて店員も文句なし。味付けが全体に強めなのはやっぱり飲み屋だからかな。

4.「古謝そば」宮古で一番古いそば屋さんらしい。ここも店員は驕ってない。不思議。おすすめのうやきそばより肉野菜そばが美味しかった。帰りレジでおばさんが気さくに話しかけてきて驚いた。この島の人って繁盛店でも驕ってないんだね~(でもハス向かいの「たから」とはあんまり仲良くないらしい、あたしが感じただけ?)

5.「のむら」帰りの便が19時半だからちょっと食べとかないとってことで急いでそばを食べた。空港の食堂。ジーマミー豆腐が残念な感じだった。

すむばり。昼時はかなり混んでる

すむばりのタコ丼。そば付き。タコ柔らか+香ばしく炒めてあってウマシ!

すむばりそば。煮タコ入りそば。アーサみたいのが生臭かった、残念

島おでん たから

たから:島おでんの盛り合わせ

ホットさんぴん茶があった。嬉しい。

たから店内

たから:島ラッキョウとゲソスミ炒め

たから:ゴーヤーチャンプルー

たから:アンダンスーおにぎり(うまかった

宮古島ナビ2009で目を付けた島火。

島火の店内。こぢんまりしてて良い雰囲気

島火:宮古牛の刺身

島火:ゆしどうふ

島火:宮古牛モツ煮込み

古謝そば:夜撮ったから暗い。

古謝そば:肉野菜そば

古謝そば:うやきそば

古謝そば頂いてます

宮古空港食事処のむらにて

のむら:宮古そば

のむら:ソーキそば

自分用のお土産に買った宮古島マンゴー

宮古島 平良湾・道・その他

暴風雨の平良湾

天気の回復を待つも…

宮古島の夕焼けに映える風車

道路工事のこと。

月。

宮古まもる君。

宮古島ドライブ

宮古島ドライブ

迷った・・・?

島尻近くのバス停「購買店前」

JTA機・帰路につきます。

宮古島を主観で評価

ビーチエントリーできるリーフがほとんど無いのがたまにきず、全体にのんびりしてて地元の人たちも感じ良くて落ち着ける島。レンタカーが無いと移動はけっこうツライものになりそう。
伊良部島に足を延ばしてみるとまた楽しいかも。次回、2009年9月に再訪するんで、そのときは天候次第でもうちょっといろんなとこへ行ってみる予定。