Celica Blog: ヨーロッパ滞在記 2007: English

ヨーロッパ滞在記 2007: English

my feelings

日本人体型

日本に帰ってきて先ず思うのは、便座が低い

日本人て小さい。細い。

イタリアでDariaのママと話してるときにも言われた「日本人て手足が小さい、でも頭デカいね」って。片言の英語だから更にキツイ。

悲しいかな1ヶ月イタリア人と暮らして帰ってきて冷静に日本人の体の小ささと顔のでかさに驚く。たまに見とれる。

しかしだよ、日本人てみんなスタイル悪いとか欧米人はみんな綺麗とは思わない。キタナイのもいっぱいいる。ほんとのこと言うとイタリア人の女の子はみんなカワイイはず、とか偏見持ってた。で、パーティで1000人ぐらいのイタリア女子を見て勝手にがっかりした次第。

ただ悪循環については非難したい、日本の女の子は全体に小さめで寸胴なんだからもっと胸やおしりに肉つければ綺麗に見えるのに、ダイエットダイエット言って短い棒みたいな体になってる・・・これで余計頭がデカく見えてまるでコケシ。顔も化粧だけで奥行き出してる感じ。

男の子だって素地は背が低いけど肌に毛が無くてきれいで(コレは多くのイタリア人が憧れてる)きゃしゃで清潔感があるのに眉毛いじりすぎで髪の毛やたら染めてて女装してるみたい・・・ゲイにモテる、これホント。つか髪の毛はマヂで染めすぎ。似合ってなくて失笑モノいっぱいいるし、ハゲるよ?

西洋人モデルみたいになれる訳ないのに半端にいじるから逆に魅力がなくなってる。自分に似合うかどうかってことが前提じゃない時点で終わってる。

煙草吸うのやめて背を伸ばすのに必死になったらw?

体型が悪いんじゃなくて頭が悪いんだな。

ネームバリュー

Antwerpのハイブランドの古着屋に行った時、店内で関西系の日本語を話してる2人組の男が居た。

店の仕入れで来てるらしいけどメールでやり取りした交渉相手の店員が見当たらなくてどうしよっか?的なことを言い合ってうろうろしてた。 店員が彼らに話し掛けるとしどろもどろの英語でElisaという店員に話してある旨を伝え始め"アイムカズ アイムカズ"を繰り返す・・・

店員にとっては意味不明なそのカズはみごとシカト。ゆっくり丁寧な英語で「オオサカからの仕入れのことは聞いている」「パンツ14本で間違いないか」「領収書は必要か」「大きなバッグに入れるか」などの 問いが発せられる。すべて"ヤーヤーヤ-"と答えるMr.Somebody。

「あなたはここ(Antwerp)の学校に行ってたらしいわね」の質問に"ヤーヤーヤー,スリーイヤー"と答えたMr.Somebody

確かにAntwerpのRoyalAcademyって名前出すだけで原宿の服屋で即採用とか未だにかなりのネームバリューだけど・・・

何を聞かれてもyahしか言えなくてyearをpluralで言えない程度の英語力でよく3年も行ってたなんて嘘つけるな・・・

Andreaに言ったらkazuなんて日本人聞いたことも無いしその場で言ってやればよかったのにって言われた。

1999年以降アントワープ王立アカデミーにKazuという日本人は居ません。

1年でやめたところを3年て嘘ついてるならまだしも(それでも本当に3年行った人には解せないだろうけど) 行ったことも無い学校の名前を出して恥ずかしくないのかしら?

Antwerpの<<Royal Academy -MODE NATIE->>のコメントに既に書いたけど、そこの学生は精神的にも経済的にも崖っぷちな状態になっても上見て必死で毎日を生きてる。

今までの自分を否定されたり脱落していく人を見たり周りに母国語を話す人が一人もいなかったり・・・まるで体が削ぎ落とされていくように精神が痩せていくんだって。

ある学生は、何を言われても何があっても「何も考えずにとにかくやり続ける事」以外に出来る事なんて無いよ、って言ってた。

それでも才能が無ければ落第するだけだからね、才能が無くてもしがみついていられる業界とは大違い。慰めの余地なんて無い。ほんとに物凄くシビア。

そんな学校に行ったことも無いくせに、名前だけ拝借して、大阪で商売ですか、へぇ。本当に恥知らずな人間もいるんだな。

about communication

Queen's English

あたしは英語をかなり話す。でももちろん完璧じゃない。

それでも初対面の人が必ず言うことは「あなた日本人?なのに綺麗な英語話すね」

自慢じゃなくてあたしは努力してる。理解して欲しいから理解しろよと強制するより綺麗に話そうと心掛けてる。 つっても聞いたとおりに発音してるだけなんだけど。歌と同じ。

全員に言われた「日本人てLとRの区別が出来ないよね」って。あたしには理由がわかるけど彼らには理由がわからない。 そりゃそうだ。「ライブラリー」間違えないで綴れる日本人がどのぐらいいるって。日本人のフライトアテンダント(自称)がBelgiumをBergiumと綴ってその場のイタリア人がそれ何?って聞いてた。

外国人が「ありがとう」をちゃんと言えないのと同じ理由。a-ri-ga-toじゃ、ないじゃん。でも意味は通じるから誰も突っ込まないであげてる。

発音が悪いのはセンスが無いだけ。悪じゃない。ただ聞いててほんとにコミュニケーションできてない日本人もいる。カタカナを読んでるみたいだったり、"but","and" ,"me,too"しか言えなかったり。 そんな人に限って相手を日本人と見るや否や日本語で会話しようとする、たとえ世界中から人が集まったパーティでも。日本人同士で群れる。

アイスランド・フランス・ドイツ・イタリア・タイ・ベルギー・日本・オーストラリアから十数人が集まったそのパーティである日本人女性とイタリア人男性のカップルと知り合って彼氏が他のイタリア人と英語で会話をしていた、 他の人から「イタリア語で話せばいいじゃん」と言われて彼は「そしたら他の人が参加できないじゃん」て返した。

あたしはその考え方に賛成。

だから彼女が日本語で会話を持ちかけてきたとき英語で答えた・・・この女性が語彙が無く難解すぎるカタカナ英語だったのも理由の一つ。

すると彼女は他のグループに入って会話を始めた、けど英単語が拾えず会話を遮断して他の日本人に通訳を求めてた。 それからあたしはイタリア人の彼氏と話が弾んでしまって長い間興じてた、ひと段落した頃、彼女ブチギレ顔でこっち見てるし・・・

後で知ったことには彼女はRoyalAcademy4年目の学生だそうで(2年で落第、3年生でまた落第して今年で放校処分になったらしい)。4年も英語で授業受けてたのに・・・彼氏とは英語で会話してるはずなのに・・・ま、個人的なことは置いといても、 見た目で誰かを日本人と思ってもみんなが初対面の挨拶で握手したりキスしたりしてるときに「日本人?」って聞いて握手の為に出した手を無視するなんてマナー違反じゃん。

フランス人がホストのパーティで同胞同士で固まってるのも母国語だけで会話するのも失礼じゃん。

何年も英語で生活してまだ語彙や発音、聞き取りも満足に出来ないのはもはや同情できない。逆に何年も外国で生活して人の見た目で国籍を決め付ける失礼さはまだ学べない?

about nationalities

super cinese

今回Antwerpで知り合った人でなぜか自分の国籍をひた隠す人たちが居た。

あるアジア系の女の子が必ず出身は「London」って答えていて、それについて誰かが「スーパーチャイ人が」って陰口言ってたけど、うん、まあ確かになんで素直に香港って言わないの?石投げられたことでもあるの?

(ちなみに中国食品の危険性についてはこのときヨーロッパでは一切話題に上ってない)つかあたしの北京語が解ったってことは生まれ育ちは中国大陸だよね。生まれ育ちがLondonの香港人知ってるけど北京語は出来ないもん。

もう1人のアジア系の女性も「オーストラリア人だけどオリジナルはチャイナ、でもオーストラリアで生まれ育ったから中国語は一切わからない」ってケッタイな素性。 学校に居たオーストラリア人の女の子(本物)と彼女のお母さんとアフタヌーンティーに行った夜その女性と話したけど明らかに英語が違う・・・。中国語が話せない華僑??英語も半端、中国語も出来ないんじゃ、家族とは何語で会話するの??

この2人、学校の生徒じゃないからばれる心配が無いとでも思ってるっぽいけどさ、英語圏じゃない人の英語なんてすぐばれるよ、他人をナメ過ぎ。 国籍なんてどこだっていいのになんでそこまで意地になって嘘を守るの?色々無理があるから面白くて詮索したくなる。

事故に遭ったときとかどうするんだろ・・・祖国から母親が来てもシカトするのかな。

born to be・・・

学生で英語の試験があったころは英語圏に生まれれば良かったって思ってた。

でも今は母国語が英語じゃなくて良かったと思えるようになった。まず26文字しかないし。冗談じゃなく。マスターするのがいちばん簡単な言語じゃないかなと思う。

そして世界中の人が「英語少し」話せるから会話目的なら完璧を目指す必要が無い。ある程度話せればみんなと会話できる。日本語はそうはいかない。中国語も。ジェンダーを意識する言語も。

英語圏からAntwerpに来ている人を見て、彼らは初めは言葉のアドバンテージがあったけどその分貪欲になる必要が無いって意味ではディスアドバンテージじゃない?と勝手に思った。

物価

日本てほんとに物価が安い、Londonは狂ってるから比較する意味もないけど、ヨーロッパ全土と比較しても日用品、食品、家電製品、家具ほとんど全ての品質に見合った値段が日本がいちばん安い。100均でもかなりちゃんとした物売ってるもんね。

(Visegrad4,Balkanは例外という前提にするけど)家が狭くて高いからそれで生活費の平均が上がってるだけで、友達の家に滞在する形で旅行するなら先進国ではいちばん予算が少なくて済むのは間違いなく日本。

東京の地下鉄が初乗りわずか1euro、500mlのジュースなんて1euroもしないしちょっとした雑貨は100均(てことは0.70euro)で買える。

中国は物価安い、けど安かろう悪かろう。生活して平均がつかめてくると平均より安いもの=贋物とわかるようになる。食品、飲料、タバコでさえもニセモノが横行してるのは世界中で中国ぐらいじゃない?あの国はホント最低。

イタリアで特別セールの看板商品ダブルベッド(マットレス付)377.00euro!!・・・て別に威張れる金額じゃない気がするし、だってニトリならもっと安いでしょ。

どこかに書いたけどLondonの地下鉄、初乗りが3ポンド=800円。ほんと狂ってる。