Celica Blog: 沖縄旅行の準備(軽器材)

沖縄旅行の準備(軽器材)

阿嘉島TOP

軽器材

『ケチんぼの沖縄阿嘉島旅行』  軽器材編です。

形から入るタイプな私たち夫婦は初心者なのに軽器材と言われるスノーケル用品一式を揃えましたw全てGULLの2008年モデルです。余談だけど毎年限定カラーが出てるそうで、今年2008年はパープルっぽかった。 なぜGULLで揃えたかというと前に偶然買ったマリンブーツがGULLのだったからあわせただけです。結果的には歴史と信頼性のあるメーカーみたい。

ラッシュガードとサーフパンツはタヒチに行く前に買ったやつを再利用。
追記:座間味・阿嘉島へ行ってみて・・・移動中の短時間でも肌の露出部分は酷く日焼けしました。肌剥き出しよりも長そでのシャツを羽織ったほうが体感気温は低かったです。これは南国どこでも共通かな?
ニシハマのページにも書いたとおり今夏は暖かくて台風がまだ来ていないのでクラゲやプランクトンが結構浅瀬に居ました。(ちょっと水が霞んで見える感じでした)
幸い滞在中にハブクラゲの被害は聞かなかったけどゾエアに刺されたらしき人はたくさんいたのでラッシュは長そでを、他も出来るだけ露出しないほうが良いです。オニヒトデはほぼ駆除済みでした。

私の女性用セット:フィン=GULLcoco ピンク*ホワイト, スノーケル=GULLレイラステイブル(写真は手違いで送られてきた返品前のレイラフレックス) メタピンク, マスク= GULLcoco メタピンク*ホワイト

旦那様の男性用セット:フィン=GULLボニート ブラック, スノーケル=GULLカナールステイブル メタブラック, マスク=GULLアビーム メタブラック

フィンは素足フルフットタイプのものは以前使ってみて砂地でホントに痛くてダメだったので(てゆーか海ってほとんど砂地でしょ)今回は常にブーツ+フィンで行こうと思ってます。(上級者の人たちってこの辺はどうやって対処してるんでしょう??)

マスクは一眼タイプが好みなので選択肢がcocoかアビームしかなかった。GULLのマスクくもり止めデミスターとやらも買った。純正品じゃなくても良かったんだけどいちおう。曇るとほんとイラつくから、特に足つけない場所でとか。前に貸出しのマスクで痛い目にあったから現地で借りる予定の人たちも曇り止めだけは持参することをおすすめします~

GULLのミューブーツはタヒチ行ったときに買ったやつ使うから今回購入は無し。フィン買ったらTUSAのブーツがおまけでついてきたけどジッパータイプでゆるめだから使わないかも。

OEQフローティングベスト(スノーケルベスト)も購入。実物見ずにネットで買ったら結構容量あってずっしり・・・PSPは比較用に置いてみた。

つか超初心者スノーケラーなのにここまで揃える必要あったかなぁと増えゆく荷物を見てちょっと後悔・・・でも最近まで海は見る派だったあたしは正直未だに海が怖いのです>< 珊瑚を守ろうとかカッコつける前に、自分の身の安全のために購入に踏み切りましたー。

フィン・マスク・スノーケルで1人だいたい2万円。

旅行までまだ日があるのでベッドルームのクローゼットに保管。でもフィンのゴム臭がキツくて部屋中かなり臭い・・・;;
マスクは使う前によく洗ったほうが良いみたいです~

追記:軽器材一式は帰りは専用バッグ(GULLなどで出してるメッシュバッグ)に直接タグつけて民宿からゆうパックで送ってもらった。
着払いで阿嘉から東京まで1820円だった、たった2日で届きました。聞いたら宿に先に器材を送ってる人多いみたいね。行きも送っておけば良かった!思いもよらなかったよ。 フィンだけでもちょー重いのに、常に旦那様に運んでもらってました。ゴメン>< 次はこの経験活かしたいです。