Celica Blog: 沖縄旅行の準備(航空券)

沖縄旅行の準備(航空券)

阿嘉島TOP

チケット取り

『ケチんぼの沖縄阿嘉島旅行』  この夏に行く沖縄旅行の準備に取り掛かったのだ。

有名どころの旅行会社があまり好きじゃないのと、今回は目的地がちょっとマイナーな離島なので、この島に泊まるパッケージプランが存在しないから自分で組み立てて直電して予約するしかないから、「沖縄 航空券」で検索してネットで航空券を取ろうと画策してるんだけどもなぜかどの会社も

往復航空券(ホテル1泊付き)

日帰り不可。強制的に沖縄に1泊させられる。ホテルだって彼らのラインナップからしか選べない。(それも安いビジネスホテルばっかり・・・)

旅割で航空券買うより1割ぐらい安いから予約しようと思ったら、絶対に1泊するのが条件で、宿泊の放棄は出来ないんだってさ。その1泊はありがたく「遠慮」したいんですけど・・・遠慮したって誰も損しないはずなのにと思うのは素人だから?

どうゆう仕組みなんだろぅね?

宿には直接電話して予約済みだし目的地は那覇じゃないんだから変な抱き合わせプラン押し付けられても困る><。

目的地の島に行った人のブログとか見てもこの予約段階のことまでは書いてなくて・・・みんな航空券て直接ANAから買ったのかなー?移動は安く早く済ませたい派なんだけどなー

那覇から離島までの移動を考慮すると那覇着が9:05amのANA991かANA993しか選べないから予約時に便指定できない会社は全てボツだし帰りも離島から那覇の移動があるから那覇発は遅くとも19:00以降じゃないと・・・ブツブツ・・・てゆーか便指定できない旅行会社なんて存在価値あるの?

旅慣れてるしチケ取りも慣れてるけど離島ってちょっと緊張するわ・・・やっぱり好きじゃない大手旅行会社に無駄な大金払って任せたほうがいいのかなー それはなんかムカつくからイヤ。要するにケチなのw

::結局::

あとひと月以上あるからANAのホームページから直接「旅割」取るのが1番安いと判明。便も座席も指定できて羽田那覇往復2人分で8万円台。   もちろんYクラスで貨物扱いwだけど、安く上がった分また家族への御土産代にまわすさ~♪

追記:阿嘉島で会った旅行者の話では、上のような格安チケット+1泊でホテルには泊まらずにチケットだけ使ってるって言ってた。 ペナルティとか無いんだろうか。