Celica Blog: ナナ来日 2013

ナナ来日 2013

来日indexへ

☆01 東京観光

来日前のリクエストで、都内だけでも行きたい場所が15箇所と多過ぎて滞在期間が足りないかも…ぐらい懸念してたが意外とスムーズに回れた。
門前払いを食らった場所や、撮影お断り!って怒られたこともあったけど^^;

いちばん難易度が高かったのが、今春こけら落としを迎えた歌舞伎座。
予約締切はなんと友達の来日する2ヶ月前。
去年12月に中村勘三郎さんが、2月には市川団十郎さんが急逝されたことも影響して
チケットの倍率がどの程度になるか誰にも予想できず、申し込んだ分すべて買い取らな
ければならないのかも解らず、とにかく足りないよりは余った方が良いぐらいの気持ち
で20枚分を申し込んだ…

神戸牛

来日1食目は神戸牛「みその」、しかしやはりピーターフランクルさんからの助言通り
ハンガリー人的にはそれほど美味しいとは思わなかったとのことで…

ニンニクたっぷりだったのは気に入ったらしい。

神戸牛。

明治神宮

そぞろ歩きで明治神宮を観光。
静かで都心からも近くて純和風。ちょうど結婚式を終えたばかりのカップルがいて
伝統的な婚礼衣装・打掛を見ることが出来てラッキーだった

焼肉

うちの近所の焼肉屋へ
もっぱら米沢牛のお店。
ハンガリー人的にはロースがいちばん美味しいとのこと。
牛タン

わかめスープが意外と評判良かった。磯臭そうなのにね。

お店からサービスでハンバーグが出た
これがすごく評判が良かった
「霜降りA5<ハンバーグ」ってことらしい。

来日中は箸に苦戦。
うちにある曲がった中国製の箸が一番使いやすいって言ってたのには笑った。
帰る頃には腕が筋肉痛だって言ってた。

銀座

銀座へ
ここは4丁目交差点、三愛ビル、ソニーが見たいとのことで。
歌舞伎の予約が取れた日の日中にセッティング。

ミキモトにて。

ミキモトでは店員にいろいろ見せてもらって、説明してもらって、目の保養なひととき。

ナナも私も本日はミキモトのネックレスを装着していたので鼻高々。
もちろんそれは私からナナへのプレゼント。

歌舞伎座前。

これから、四月柿葺落大歌舞伎を見るところ。

歌舞伎は私も初めてで、退屈して寝てしまう人が多いと聞いていたのでそんなに楽しめない
ものだと先入観を持ちつつの観劇となったのに、意外と引きこまれて最後まできっちり見る
ことが出来た。これはナナも同じだったようで、2人して「意外と面白かったね!」って
帰りの電車で笑い合った。そして空腹すぎて電車の中でパンをばくばく食べた。
だって終わったの10時近かったのよ。

両国

朝稽古の見学へ

…これ、相撲部屋を調べたり電話したり裏ではかなり大変だった。
今は何処の相撲部屋でも外国人はお断りって露骨に拒絶してて、
「日本人(私)が引率するなら」という条件付きでやっと
見学させてくれる相撲部屋を見つけたのに、そんなことを
知る由もない彼らが前日予定外に深夜まで出掛けてしまって
「明日じゃなく明後日行こう」ってドタキャンしたからさぁ大変。
受け入れてくれるはずの相撲部屋に直接行って門前払いされ、
しかしそれでも事情を言えない私がナナ旦那にすごく怒られてめっちゃ凹んだ。
・・・だからって言える訳がない。

築地

眠い…

相撲の朝稽古見学の為、両国から浜町に移動して見学させてくれると思われる(しかし確証はない
予約は受け付けないと明言されたから)相撲部屋にアポなし訪問。
「外から覗き込むだけ」という条件(?)で見学を許されたが、ナナ旦那は相変わらず不機嫌。

それから急いで築地に向かうところ。平日だというのに地下鉄のこのガラ空き状態から
相当朝が早いのはお分かりいただけるかと。

築地市場!

マグロの仲買人がわざわざ大きい刀みたいな刃物で解体するのを見せてくれた!
他の仲買人さんたちもめっちゃ親切にしてくれて(値引きやおまけ!)楽しかった

実は私がいちばん楽しんでたかも…

浅草観光

浅草へ。日本滞在も終盤。ちょっと暖かい日で観光日和だった

東京観光その他

東京都内では、他にも小石川後楽園や私の地元の庭園など、毎日ナナをどこかに案内して
回った。なんだかじっとしてる時間がもったいない気がして…
写真見てて思い出した!ナナのこのブラウスとっても素敵じゃない?
お互い綺麗な衣服やバッグや装飾品が好きで好みも似てるので、うちでミニファッションショー
やったのが楽しかった。ルミネや三越見て回って、ジルスチュアート連れて行ったり。

次の日記京都観光編