☆08☆ロンドン-パリ間の移動
ユーロスター
ロンドンSt.Pancrasから1時間に2本程度出ているヨーロッパ大陸行き高速鉄道。
パリ北駅Gare du Nord=町中に到着するのでそのあとの移動が楽。ちゃんと食事も出るし、遅延はあるけど事故はほとんどない陸路の強みはやっぱり魅力的。
vittelていうミネラル水はすごくまずかった・・・
イヤだったこと:
ビジネスクラスの座席は4人掛けボックス+通路+2人掛けボックス席。2等車は両方とも4人掛け。2人で予約すると向い合せに配席されるのがヨーロッパスタイル?らしく、連れと隣り合わせに座りたければ誰かと席を替わってもらうことになる。今回はあたしが替わってくれと頼まれて、アメリカ人カップルのすごいベッピンさんな彼女と席を替わった・・・このベッピン、誰にでも驚くほど愛想が良くて近くに座っていたアジア人カップルにも自分から「撮ってあげるわ」とカメラマン役を買って出ていた。
アジア人も嬉しげに話したりしてて、周りは彼女のおかげで良い雰囲気だった。
このアジア人は韓国人か少なくとも朝鮮系、だってハングルのガイドブック読んでたしハングルしゃべってたし。
それに気づいて嫌な予感はしてたのよ。・・・そこで食事がサーブされた。
解る人はもう解ってると思うけど、彼らも普通の朝鮮系、ご多分にもれずものすごい「クチャラー」・・・いや、むしろ「グチャラー」・・・
口に物が入っているのがそんなに誇らしいのか?ってぐらいすごい音量でくっちゃくっちゃ食べる。思い出すだけでかなりウツ。
さっきまで笑顔だったベッピンは黙ってうつむいて食事をのみ込み始め、あたしもノイズに耐えられず斜めに傾き始め、車内にはぐちゃ音が響く。アジアのどこの人か区別がつかないからってあたしも食事中に異常な音を立てるあの国の人と同じにひとくくりにされるんだろうな、とウツ入った。海外に出るのは勝手だけど、常識ぐらい勉強してから出ろよ。
ユーロスターの写真
すべての写真はクリックで拡大します