Celica Blog: ロンドン・パリ 2009 買い付け旅行記: ヴァージンアトランティック

ロンドン・パリ 2009 買い付け旅行記: ヴァージンアトランティック

ロンドン・パリ2009TOP

☆01☆日本からロンドンへ

出国へ

 ヴァージンアトランティックVS901便 11:30amに成田を出発して約11時間のフライトでロンドンヒースローに現地時間で同日15:45pmごろ着く。


ヴァージンアトランティック航空

NRT-LHR(VS901)、LHR-NRT(VS900)
エアバス使用でYクラスはさすがと言うほど座席が狭い。 非常口に接した席は49ポンド追加を支払えば指定できる(足延ばせるけどアームレストがテーブル格納兼ねてるから固定されてるので思ってるより座り心地悪い)。アッパークラスのエコノミーもオプションで用意してる。ビジネスクラスでは盆に盛られた握り寿司がサーブされてた。美味しいかは不明。 Yクラス機内食はそれでも結構美味しくて、コーヒー・紅茶も濃い。アテンダントの態度も思ったよりずっと良くて驚いた・・・、正直ANAのアテンダントの西洋系男性への特別待遇を見てからアテンダントの差別対応に呆れていたのを払拭してくれたっす(ANA:機内食のサーブ時寝ていて食べそこなった若い白人男性が片付け後に起きて、食べたいから持ってきてと言ったら日本人のANAアテンダントはニコニコしてOKした、他の日本人乗客がナッツか何かスナックをもうひとつって言った時は断ってたくせに。ヴァージン:全く同じ状況で、食べたいから持ってきてと言われたアテンダントは、あなたが逃したのですから、と言って拒否した。Yクラスではそれが当然だと思うよ、数百人に対して5人ぐらいで対応してるんだからさ。) 夜中にスナックとしてアイスバーが配られた=これも美味しかった。
ヴァージン就航25周年とかで特別頑張ってるのかも知れないけど、帰りもアテンダント割と質が良かったのでたぶん次回もあたしはヴァージンにします。ちなみに今(2009/06)ヴァージンでチケット買うと2500円分のHMVギフトバウチャーがもらえる。



ロンドンヒースローLHRからロンドン中心部への交通手段

Heathrow ExpressでPaddington駅まで15分ぐらいで、Paddingtonから地下鉄(underground/tube)に乗り換える、簡単で早い手段もあるけど、HeathrowExpressは15ポンドとお高い。予約したホテルがあるBayswater駅まで移動したいあたしは、Heathrow Terminal駅からPiccadilly Line(鈍行)でEdgeware Road駅まで行って乗り換えることにした、時間は倍かかるものの料金は4ポンド、日本の空港ほど僻地にあるわけじゃないからね。ちなみに地下鉄もHeathrowExpressも券売機でクレジットカードが使えるので事前に両替していく必要はあんまり無いと思う、それとロンドンのtube mapはググればいくらでも出てくるから見ておくと良いと思う。  それと、tube初乗り4ポンドに対して、tubeもバス(coach)も1日乗り放題のオフピークパスを窓口で買うと6ポンド前後(ゾーンによって変動)とかなりお得なのでそっちがお勧め。1週間以上滞在ならoyster(日本のsuica)を買ったほうがお得ってどこかに書いた?



tubeのHeathrowTerminal駅

立体的なEdgewareRoad駅

EdgewareRoad駅を乗り換えに使う場合、同じホームに行き先の違う電車が来るので係員に教えてもらうと良いです(そのために係員が常駐してる

次の日記ロンドンホテル編