Celica Blog: 牛タンのグヤーシュとブドウパン

牛タンのグヤーシュとブドウパン

国産準強力粉を使ってホームベーカリーで作る食パンの変形バージョン。ぶどうパン。有機栽培レーズン使用。

ホームベーカリーにすべてお任せで、焼きあがったのが画像。ちょっとレーズンが物足りないかな?でも子供が「もっと食べたいー!」って催促するほど美味しくできた。トーストしてバターを塗って食べるのがおススメ。カリッカリの耳が香ばしい。

【ぶどうパン(1斤)】
  • 国産有機小麦粉 準強力粉 175g・・・いつもの金沢大地の。
  • 国産有機小麦粉 全粒粉 50g・・・完全粉って名前で売ってた。
  • ハト麦粉 30g・・・無ければライ麦粉などでも。
  • 砂糖 10g・・・砂糖切らしてるのでテンサイ糖で代用
  • バター 10g
  • 塩 3g
  • ドライイースト 3g
  • 水 180cc
  • オーガニックレーズン 60g・・・NOVAというメーカーのアメリカ産有機レーズン

あんまり美味しくないオーストラリア産の牛タン。しかもスライス。 余っちゃってどうしてくれようかと悩んだ末、グヤーシュにしてみました。

牛タンを炒めて、玉ねぎ・人参も炒めて、水を入れてパプリカパウダーを入れてコトコト煮込む。塩で味付ける。 今回はスライスになった牛タンだけど固いので合計1時間程度煮込んだ。新じゃがはあらかじめ塩ゆでしておいたものを食べる直前に投入してひと煮立ちさせてます。

【牛タンのグヤーシュ(4人前)】
  • 牛タン 200g・・・適当。
  • 新たま 2個ぐらい
  • 新じゃが 6~10個ぐらい
  • 人参 1本ぐらい・・・無くても良いけど栄養的に
  • バター 炒める用
  • 塩 適量
  • パプリカパウダー 適量(大さじ1ぐらい)
  • 水 適量(ひたひた)
  • 赤ワイン 適量(今回実は入れてない)
グヤーシュのすごいところは、パプリカと塩だけですごく深い味になるところ。化学調味料やコンソメキューブは要らない。今回は赤ワイン無しで作って子供のご飯としても出してみた・・・。人参は絶対食べなかった~ ホロホロに煮溶けてて美味しいのに~