Celica Blog: ピアノ

ピアノ

旦那様は小さい頃からピアノをやってたので今でも家にピアノ置いててたまに弾いてます

あたしは琴。彼は洋琴。

晩御飯

昨日の晩ご飯は「たまごはんですよ」旦那様のリクエストでこうなりました(別に手抜きしたわけじゃないよほんと

卵はいちおう比内地鶏卵使ってます(・∀・)

んで今日は暇だったし気分が乗ったからタイ料理なんて作ってみた

ヤムウンセン(春雨)・ヤムヌァ(牛肉サラダ)、トムヤムグンはインスタントだけど+カーオッパッ(炒飯)作った、結構本格的に作ったから1時間ぐらいはかかったかも。

ヤムウンセンのレシピ

材料
  • 春雨
  • 鶏ひき肉
  • えび
  • きくらげ
  • プチトマト
  • セロリ
  • タマネギ
  • 干しえび
  • きゅうり
  • にんじん
  • 万能ねぎ
味付け
  • ナムプラー
  • カボス
  • 唐辛子
  • パクチー
手順
  1. 鶏ひき肉を軽く塩で炒めてソボロ状にしておく。
  2. タマネギとセロリはスライスして水にさらしておく。
  3. ナムプラー大さじ1と唐辛子(輪切り)1本分を一緒にひと煮立ちさせて冷めたらカボスを絞っておく。
  4. きくらげを冷水につけて戻す
  5. 半分に切ったプチトマトと千切りにしたきゅうりとにんじん+1と2、4、干しえびに3を良く和えておく。
  6. えびの背中に包丁を入れて背腸を取り沸騰したお湯で茹でる。
  7. そのお湯で春雨を茹で、冷めないうちに上の全部と和える。
  8. 刻んだ万能ねぎ+パクチーを散らす。
  9. 出来上がり♪

かなり美味しいけど・・・材料揃えるのも手順もタイヘンだから外に食べに行ったほうがコスパはいいかも・・・(´・ω・`)