Celica Blog: マフィン

マフィン

焼いた。馬鹿のひとつ覚え。週1ペース。

今週はパパのとこ行かないで家で仕事するってことだったんだけど…またもキッチンに逃避。

そしていつもかなり斬新なレシピ(目分量、とも言う)で作る割には形になってるw

マフィンのレシピ (6,7cm市販の型6個分)

材料
  • 薄力粉 - 100g(ぐらい)
  • 砂糖 - 70g(ぐらい)
  • ベーキングパウダー - 少し(小1程度)
  • 卵 - 2個
  • バター - 50g(3cmぐらい)
  • 生クリーム - 50cc(ぐらい)
  • ブランデー - 少々
あとは好みの具を入れて。写真右栗系の場合、
  • マロンペースト
  • 栗の甘露煮
左チョコ系の場合、
  • ココア
  • チョコチップ
  • アーモンド
全適量。
手順
  1. 粉類は振るっておいた方がいいみたい。あとオーブンは170℃に予熱。
  2. 溶かしたバターに砂糖を入れてよく混ぜる。
  3. そこに室温に戻した卵,半分程度ホイップした生クリームとブランデーを入れて泡立て器で混ぜる。
  4. 振るった粉を投入。手早く混ぜる。
  5. 好みの具を入れて型に入れる。
  6. 170℃で40分焼く。

全部で1時間程度で出来ちゃいます。ふくらみが悪くてもマフィンなら気にならない^^

割とお高めのバターや生クリーム,チョコチップやココアを使うと意外と違いが出る気がする。 出来上がった翌日が食べごろかと。