Celica Blog: F1のこと

F1のこと

今週末は用事がつまっちゃってF1見るの忘れてたwトルコGPだった。初開催

あたしがF1にはまったのは、2001年のスペインGPから。好きな人はもしかしたら記憶してるかも、 2位のミハイルと40秒もの差をつけて1位を独走していたミカが最終ラップで突然スローダウン、リタイアしたあのレースから。

カーレースなんて男の子の世界だと思って敬遠してたんだけど、まさに「一瞬間がすべてを手遅れにしてしまう※1」 を目の当たりにして、考え方が180度変わっちゃった。

F1が商業的すぎるとか、レギュレーションに縛られすぎてるとか、いろんな批判はごもっとも。カーレースの中で特殊な部類だと思う。

でも、ただ早い車が勝敗を争うだけじゃなくて、そこにあるすべてのドラマに異様な人間臭さを感じてしまう。

トゥルーリ曰く「勝っても負けても同じコメント」のキミが、2004年のマレーシアGPでリタイアしたとき駆け寄ったマーシャルを突き飛ばしたのは すごい印象に残ってる。そのトゥルーリ自身、フランスGPでの失態でルノーを首になったんだけど。

努力が一瞬で無になる、残酷に才能を試される、去年の賞賛が今年の非難になる…

それに、世界でたった20人程度の選ばれた人のために世界一早いマシンを開発してる※2、なんて…ロマンチックじゃないw?

フェラーリが振るわない、新しいサーキットが増えてる、今年は面白い要素が多いから最終レースまで楽しめるんじゃないかな。 期待してるのです。もう正直ドイツ国歌とイタリア国歌は聞き飽きたw

シルバーストン・マニクール・モンツァでの観戦経験ありますので、今後行かれる方はわからないことあったら聞いてください^^

※1:
坂口安吾「白痴」より
※2:
特定のドライバー・チームを除く。